つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

ぐるっと山武50kmウォーク【後編】

50kmウォーク前編に続き、終了後のことと準備について振り返ります。

前編はこちら。

tomoquito.hatenablog.com

1.終了後

ゴールするまでは足を引きずりながらも普通の歩幅で歩けていたのですが、一度座ったらもうだめでした。次に立った時、足が痛くて動かない。ヨチヨチ歩きしか出来ないのです(苦笑)

 

その夜は一人で無事帰れる自信がなかったので、少し車を走らせてここに泊まりました。

www.taiyounosato.co.jp


 

ちゃんとしたホテルも併設されているけど、私が夜を明かしたのはスパの仮眠室。肩幅分くらいの小さいベッドがぎっしり並ぶ男女別の大部屋ですが、一人の素泊まりなら全然OK。1,500円の入館料に深夜料金1300円追加して、2,800円で泊まれました。しかも夜と朝、温泉にも入って。

 

翌日は、以前から行きたかった三井アウトレットパーク木更津へ。アウトドアブランドがいくつかあり、マムートも入っているのです。

f:id:tomoquito:20190521213958j:plain



夜と朝、温泉で温まったら昨日の疲れはすっかり取れ、足も動くようになっていました。ここでお昼過ぎまでまた歩き回って、マムートの夏用パンツとTシャツ、モンベルの夏用グローブを購入。

 

結構元気じゃん、私。・・・と思ったのはその日だけで、その翌日から大会1週間後まで足が痛かったのです。前半はふくらはぎと大腿四頭筋、それが治った頃から腰と、腿のつけ根の筋…という具合に、痛い場所が次第に変わりました。強い痛みではなかったけど、あまりに長引くので病院に行こうかと思ったほど。その間、山も控えていました(涙)

 

2.準備

歩行中のよくあるトラブルの一つが「マメができる」ことだそうです。原因は蒸れと摩擦。蒸れは足元の通気性を良くすることである程度防げます。私は絹混の5本指靴下と山用のウールの靴下を重ねて履き、インナーの5本指は替えを用意して途中で履き替えました。靴は化繊の軽い運動靴で、ズンバの時履いているものを流用。靴の軽さは重要です。

 

また師匠からのアドバイスで1週間前から、浸透性皮膚保護クリームなるものを足の裏に塗っていました。塗ると足の裏がつるつるして、摩擦が少なくなります。

search.rakuten.co.jp

 

その他、足の爪を短く切っておくことと荷物を軽くするよう言われました。お蔭で外傷のトラブルなく終えることが出来ました。

 

これから参加される方の参考になれば幸いです。