つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

宝篋山(第8回):朝活!藤と山頂コーヒー

前回、暑中登山に辟易した私は、これからの季節、山登りするなら早朝しかない、と考え始めていました。ずっと夜型で生きてきたので早起きは得意ではありません。でも、暑い山はもうこりごり。これを機に朝型に切り替えるとするか。実は今までも何度か挑戦してうまく行った試しがないけど、山が絡めばきっと変われる!

 

2019年5月5日(日)

この日は夫が出張のため、朝6時前に家を出ることになっていました。丁度良い!駅まで送ったらその足で山へ行っちゃおう!!

 

という訳で6時半にはもう宝篋山の登山口におりました。歩き始めてすぐから、もーぅ、気持ち良い!朝の空気のさわやかなこと!!盛んにさえずる鳥たち、そしてキラキラ光る朝露。時間帯が変わっただけでこんなにも見える景色が違うなんて、感動です。

f:id:tomoquito:20190530204017j:plain

 

f:id:tomoquito:20190530204046j:plain

 

田植えの終わった田んぼにも季節を感じます。

f:id:tomoquito:20190530204000j:plain

 

そして今回、最も期待していたのが藤。ご近所山仲間のK幹事長から見事な藤の写真が送られてきたので、早く見に行かなくてはと思っていました。今まで藤棚しか見た事なかったのですが、山ではこんなに奔放に咲き乱れるものなんですね。

f:id:tomoquito:20190531162816j:plain



 

f:id:tomoquito:20190530203948j:plain

 

もう一つ驚いたことに、今まで見晴らしの良かった枯木立にうっそうと葉が茂り、とても同じ場所と思えない変貌を遂げていました。下界の景色は見えないけどこれからの季節、木陰が増えてありがたいです。何とも合理的な自然の摂理。

f:id:tomoquito:20190530204146j:plain

 

 

山頂で一人コーヒー。頂きもののとびきり美味しいお菓子も持参して。ストーブの管理運搬と湯沸かしは夫の仕事だったけど、一人でも出来るようになりました。朝の山頂コーヒー最高!

f:id:tomoquito:20190530205233j:plain

 

山頂でかなりゆっくりしても、9時27分行動終了。早起きは三文の得、ですね。夏の宝篋山は10時までに行動終了を目標にしたいと思いました。

 

ご訪問ありがとうございました。当ブログを応援して下さる方、他の山ブログもご覧になりたい方はクリックしてくださいね。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村