つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

筋肉が…!

週1~2回、山に行くのが日常になっていると、次の日筋肉痛になることはありません。ですが筑波山を2周した後日、ちょっとした異変がありました。

 

筑波山を2周した時のこと↓

tomoquito.hatenablog.com

 

大腿四頭筋の中心に細く、疼くような違和感が。筋肉痛とは痛みも場所も違います。別件で通っている整骨院の先生に訴えると、衝撃の事実を告げられました。

 

「それは、新しい筋肉が出来ているのです」

 

この年齢でも新しい筋肉が出来るんですねー!嬉しいな。運動終了後30分以内にたんぱく質を採ると良いそうです。そういえばあの日、帰りにまっすぐステーキ食べに行ったわ。

 

以下、アップしていなかった当日の写真を追加します。

 

神社境内。

f:id:tomoquito:20190918214056j:plain

 

 

 弁慶の七戻りに可愛いきのこ。食べられそう、そして美味しそうじゃないですか?

f:id:tomoquito:20190918221234j:plain

 

 2周目の下りで、女体山山頂下の岩の隙間にほこらを見つけました。コロボックルみたいな小さい神様が住んでいそう。ここはいつも登りで通るから、逆に歩くと今まで見えなかったものが見えるんですね。

f:id:tomoquito:20190918214222j:plain

 

 また2周してお肉食べて筋肉つけたいけど、時間がかかるので丸1日用事のない日でないと。そう簡単にはできないのです。

 

ご訪問ありがとうございました。
いいね!のクリック
頂くと嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村