つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

筑波山(第21回):お参り登山で秋の気配

2019年9月1日(日)

ちょっと神頼みしたいことが発生したので、近所の山友・女神さまと筑波山へ行きました。私は午後から歌舞伎に行くことになっていたので時間がなく、朝6時半に家を出て御幸ヶ原コースから男体山をピストン。

 

ご神体である筑波山、ときどき急に神聖そうな縄が張られます。ここは男女川。御幸ヶ原コースで好きな場所。

f:id:tomoquito:20190919225933j:plain

 

女神さまとは宝篋山によくご一緒していますが、筑波山は初めて。喋りながら歩いたので、一人だったら単調で退屈な御幸ヶ原コースもあっという間に感じました。

 

御幸ヶ原到着寸前に、猛毒で有名なトリカブト発見。独特な形です。初めて本物を見ました。通りすがりの人々も「食事に混ぜる」だの「夫を殺害」だの、周りで不穏な会話が飛び交っているのが面白かった。笑

 

f:id:tomoquito:20190919225842j:plain

 

他にも、秋を感じる草花や色がちらほら。

f:id:tomoquito:20190919225944j:plain

 

f:id:tomoquito:20190919225932j:plain

 

f:id:tomoquito:20190919225927j:plain

 

本殿と男体山神社でお参りして、すぐに下山。ジムでお風呂だけ入って帰宅しました。

 

歌舞伎で寝ちゃったらもったいないからお昼寝して行くつもりでしたが、野暮用でほとんど寝られず、一部もうろうとしてしまった。。。動きがあまりなく、歌舞伎初心者には少し難解な演目で。でも、山にも歌舞伎にも行けて満足な一日でした。

 

ご訪問ありがとうございました。
いいね!のクリック
頂くと嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村