つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

筑波山(第20回):今日こそ2周だ!

8月最後の土日。どうにかしてもう一度北アルプスに行きたい。雪渓をもう一度歩きたいから一人でも行く!と意気込んで情報収集していたのですが、冷静に考えて諦めました。筑波山の時は2回目から一人で登ったけど、筑波山と一緒にするのは無謀すぎる・・・

というわけで、地元でおとなしく過ごすことに。

 

2019年8月25日(日)

筑波山でも北アルプスを見据えたトレーニングをしようと、この日は最初から2周を狙っていきました。まだ暑さが残る時期なので日当たりの良いおたつ石コースは8時までに通過したく、かと言ってあまり早いとヘビが出そうで怖いので、7時に神社をスタート。

 

1周目(左回り)

  神社→迎場コース→おたつ石コース→b白雲橋コースに合流→

  女体山山頂→山頂連絡通路→御幸ヶ原コースを下山 

 

2周目(右回り)

  御幸ヶ原コースを登り返す→男体山山頂→山頂連絡通路→女体山山頂

  →白雲橋→迎場コース→神社

 

おたつ石コース。

f:id:tomoquito:20190913191000j:plain

 

女体山山頂。

f:id:tomoquito:20190913191017j:plain

 

下りてきた御幸ヶ原コースを登り返す。

f:id:tomoquito:20190913191036j:plain

 

男体山山頂。

f:id:tomoquito:20190913191045j:plain

 

もう一回女体山神社。

f:id:tomoquito:20190913191108j:plain

 

 

 2周目は暑そうなので、日当たりの良いおたつ石コースは避け、ずっと木陰の白雲橋コースを下りました。

f:id:tomoquito:20190913230911p:plain

  

累積標高と活動距離は針の木岳並みに達しました!

f:id:tomoquito:20190913230849p:plain

  

 ケーブルカー駅のベンチで休憩していると、幼い女の子のけたたましい叫び声&泣き声。どうやら毛虫が目の前に落ちてきたようで、泣き叫んでいます。その子をなだめるおばあちゃんの言葉が、実に私の胸に刺さりました。

 

 「しょうがないじゃない、毛虫さんだって生きているんだから」

「毛虫を怖がってちゃ山には来られないよ」 

 

ああ!「毛虫」を「ヘビ」 に変えたら、私への言葉だ…。

 

駐車場や神社にも、今までなかったお花が咲いていました。季節が確かに移り変わっているのを感じます。

 

f:id:tomoquito:20190913190719j:plain

 

これは男体山山頂付近。

f:id:tomoquito:20190913191124j:plain

 

f:id:tomoquito:20190913191045j:plain

 

f:id:tomoquito:20190913191114j:plain

 

 

ご訪問ありがとうございました。
いいね!のクリック
頂くと嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ