つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

これまでに登った山

「登山始めます」と声高らかに宣言していますが、前の記事にも書いた通り、これまで山に登る機会が全くなかったわけではありません。観光の延長のような軽い気持ちといい加減な装備で過去に登った山を振り返ります。

  1. 冠山 標高1,339m(広島県 もうウン十年も前です。夏休み、近くの大学の学生さん達が近隣の小学生を大量に引率してくれる行事に参加。雨が降ってドロドロの斜面を這いつくばって登った事と、飯盒でご飯を作った事だけ記憶にあります。登頂したかどうかは不明。
  2. 高尾山 標高599m(東京都) 1999年。子供のボーイスカウトの行事で登頂。
  3. インバブーラ山 標高4,609m(エクアドル 2008年。当時、標高2,300mアンデス山中の街に住んでおり、一番近くの山でした。(タイトル画像の山です)日本から遊びに来たアウトドア好きの息子(当時高校生)の希望で、ガイドさんと三人で登りました。高地に慣れていない息子が頭痛を訴えたため、4,454m地点で下山開始。

    f:id:tomoquito:20181204133936j:plain

    4,454mまで登った

    f:id:tomoquito:20181204133855j:plain

    インバブーラ山
  4. ピチンチャ山 標高4,696m(エクアドル エクアドルの首都・キトの街中からロープウェーで4,100mまで登れる山。

    f:id:tomoquito:20181204132757j:plain

    ロープウェイ終点駅付近の注意書き「標高4100m ゆっくりー!走らないで」

    終点駅の奥になだらかな丘が広がり、気軽にトレッキングを楽しむ人々がたくさん見られます。インバブーラに登って味をしめた私は、高所トレーニングと称して一人で歩きに行くようになりました。このままエクアドルに居たら間違いなく色んな山に登っていたと思いますが、帰国が決まり、いつの間にか登山熱も冷めていました。
  5. ブルーマウンテン 標高2,256m(ジャマイカ 2010年。当時はジャマイカに駐在していて、親しかった仲間に誘われて大勢で登りました。コーヒーで有名なブルーマウンテンです。ご来光には間に合わなかったけど登頂。

 【番外】筑波山 標高877m(茨城県 地元なので何かと行く機会はあるがロープウェーかケーブルカーでしか登った事がなく、下山のみ経験あり。

 

 エクアドル後に消えた登山熱は、ブルーマウンテンに行っても再燃することなく、今年初めまで鳴りを潜めていたというわけです。