つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

家の中で登山準備

装備のお買い物の中でも、とりわけ時間をかけたのが靴選び。ウェアはマムートにこだわっていますが、靴はメーカー関係なく足に合うものを選ぶつもりでした。というのも半端なく幅広・甲高の足なので、普段の靴選びにも苦労しているのです。そんな私が地元の店舗をいくつか周って足に合ったのは以下の2点でした。

・シリオ PF302

モンベル ツオロミーブーツワイド

 

靴選びにおける師匠のアドバイスは以下の通り。

「試し履きは少なくとも30分くらい店内を歩き続ける」

「くるぶしの当たりにも注意」

「山で一日歩くと足がむくんでくることを前提に」

 

どちらも時間や条件を変えて何度も履きました。ジムでトレーニング後、山用品ショップを徘徊してから履いた時が一番むくんでいて、この時の履き心地でツオロミーブーツにほぼ決定。ただハイカットに慣れていないので、平地を歩く時は足首が固定されて疲れやすいのが気になっていました。

底柔らかめのミドルカットも試しましたが、ハイカットの下りでの安定感は捨てがたく、山小屋泊なんてするようになる頃まではこの一足で通したい。雨が降った時の事も考えるとやっぱりハイカットか…うーん、迷う。

 

この揺れる想いを新宿のモンベル直営店でぶつけたところ、足首を緩めたい時の紐の結び方を教えてくださいました。運用の仕方と慣れで平地も楽に歩けそうと思ったので、ツオロミーブーツワイドに最終決定、購入。Men'sですよ、Men's。でも、合う登山靴がなかったらどうしよう。。と心配していたので、良かったです。

 

この日は荷物が多かったので送ってもらったのですが(モンベル会員になっていると送料無料)届いた日から慣らしに入りました。家の周りを登山靴で歩く‥なんて言っているといつ履けるかわからないので、毎日家の中で履いています!

 

f:id:tomoquito:20181213234002j:plain