つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

止まらないマムート愛♡

 11月中は靴・レインウェア・ザックの物色と平行して、パンツは会社に着ていくようなのしか持っていないので、山用のを一つ買うことにしました。

 

近くの山用品ショップでいくつかウェアを試着すると、ブランド毎に異なるコンセプトが感じられますね。つまり、街着としてファッション性を追求しているブランドもあれば、動きやすさを追求したブランドもあるということです。私の希望は、機能性重視でありながらそこそこのオシャレ感も欲しい。そして天邪鬼なので、皆がこぞって着ているブランドは避けたい。そんな私が目をつけたのがマムートでした。プロ登山家の竹内洋岳さんが着ているというのも魅力です。竹内さん、大好き。

 

マムートのトレッカーズパンツを試着してみると、何このシルエットのきれいさは!スタイル良く見える!!若く見える!!!ってことでとても気に入ってしまいました。その時は買わなかったけど、普段着のパンツも念入りに試着してシルエット重視する派です。

 

師匠に相談すると「ウェア類は1つのブランドに絞って揃えていったほうが最終的に安く済む」とのこと。でもマムートに関しては、「はまるとお金がいくらあっても足りない」とも・・・。

 

「最初はモンベルくらいでいいのでは…」という雰囲気を感じたので後日、モンベルのも一応試着してみました。でもやっぱり諦めらず、直後にマムートを試着したのですが… それがいけなかった。「直後」だったため履き心地の差があからさまに感じられ、即、マムート 購入。膝を屈伸したりしゃがむポーズをしても、まるで履いていないかのように動きやすいのです。さすがにお値段だけのことはある。

 

これを皮切りに、マムートのウェア色々買っちゃいました。だって、師匠がひとつのブランドでそろえた方がいいと言っていましたからね。(こちらのアドバイスには忠実に従ってる^^)11月は好日山荘の決算感謝祭中だったので、全品10%オフとメルマガで送られてくるクーポンを目いっぱい使わせて頂きました。

 

そして昨日、筑波山山頂付近、かなり気温が低くなってきているとのお知らせがあったので今日はダウンジャケットも買ってきましたー。

  

f:id:tomoquito:20181209154018j:plain

 

 ダウンは来年にと思っていたけど、これからの季節も筑波山に登るのだったら、あった方がいいですよね。買ったからには冬の筑波山、登るぞー!