つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

トレーニング

私の運動スペックはというと、学生時代の運動部経験は全くなく、体力・運動神経共に並以下。山に行くなら体力をつけなくてはと、10月頃からトレーニングを意識するようになりました。

 

週1〜2回、ズンバのクラスに出るためだけに会員になっていたスポーツジムに、今は週3〜4回行って、トレーニングらしき事をやっています。基本ずぼら人間だけど、スイッチが入った事には準備と練習を惜しみません^ ^

 

レーニングの内容は有酸素運動45分、筋トレとストレッチ各15分。有酸素運動は、傾斜7〜10%をつけたトレッドミルで速歩きしています。筋トレは下半身と体幹中心に。ストレッチは怪我の防止が主目的ですが、実は山でちょっとやってみたい事があり…その準備も兼ねています。もう少し時間がかかりそうですが、実現出来たら写真を添えてご報告します。

 

 それから、エスカレーターを使わなくなりました。つくばに暮らしていると電車に乗る機会がないので、東京行きは格好のトレーニングになります。先日、つくばエクスプレス秋葉原駅で階段を上っていると、足元に「トレーニング」という文字が目に飛び込んできました。思わず立ち止まって見ると、上り階段がこんな事になっているではありませんか。

f:id:tomoquito:20181212092004j:plain

 

つくばエクスプレス、都心の駅は地中の奥深く埋まっているので、今まで上り階段を利用したことがありませんでした。だから初めて気づいたのですが、ご丁寧に一段ごとに消費カロリーの数値が書かれています。これはやる気になる!

f:id:tomoquito:20181212092117j:plain

 

ホーム階から地上まで、全ての段にカロリー表示されています。改札階から地上まで、消費カロリーは−9.9kclでした。

 

効果はそんなにすぐ出るものでもないと思いますが、約2ヶ月で体重が3キロ減りました。確実に服が緩くなっているのですが、誰も「痩せたね」って言ってくれないんですよね…。