つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

はじめまして

ご訪問ありがとうございます。つくば市在住、筑波山と宝篋山をこよなく愛する”大人”世代の女子です。

 

2018年の初め、エベレストに興味を持ったのがきっかけで高所登山の事を調べたり、登山家諸氏の著書を読むようになりました。そして自分でもいつかヒマラヤやカラコルムをキャラバンで旅してみたい、と思うように。

 

一方、遭難の記録もたくさん読み、山で人がいとも簡単に命を落とすことも知りました。これまで観光レベルの登山は何度か経験がありますが、いかに認識が甘かったことか。ヒマラヤに行くのならちゃんとしたスキルを身につけ、十分な経験を積んでから行きたい。そこで、まずは身近な筑波山でトレーニングすることにしました。

 

当面の目標は「筑波山単独登頂」。地図を読み、各ルートから一人で登れるようになりたいです。今日山行こ!と、思い立ったら30分で取り付ける距離に住んでいますのでね。

 

山の師匠にも恵まれ、アドバイスを頂いて必要最低の装備を揃えました。すぐにでも登りたいところですが、仕事の都合で初登頂は一番早くても12月15日まで待たなくてはならず、お天気のいい日はどうしようもなく山に行きたくなるこの頃。はやる気持ちを鎮めるためにも、一足先にブログを始めます。どうぞよろしくお願い致します。