つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

レインウェアはモンベル

私のウェア選びの基準は、機能性重視でありながらそこそこオシャレ感のあるもの。ですが、レインウェアに関しては機能性と価格を重視しました。ゴアテックス素材は外せないけど、ドロドロに汚れることもあるだろうから惜しみなく使える値段の方が良いのです。

 

最初はモンベルのアウトレットで探したのですが、合うサイズがありませんでした。聞く所によるとモンベルのレインウェアは毎年2月に新作が出るらしく、アウトレットを買うならその直後が一番品ぞろえが豊富なんです。11月にはもうXSとかLLしかなくても当然ですね。

 

主力商品らしきラインナップは3種類ありました。

・ストームクルーザー

トレントフライヤー

・レインダンサー

 

師匠と下見に来た時、軽い方が良いと言われたのでレインダンサーは除外。ストームクルーザーとトレントフライヤーで悩みました。女性用ジャケットではトレントフライヤーの方が約70g軽いのです。

 

師匠の教えに従うならトレントフライヤーだけど、お店の方にはそこまで軽くなくても、、、と言われたので悩みました。その時は決められず、退散。

 

別の日に新宿石井スポーツにあるモンベルコーナーで、決定的な根拠を聞きました。トレントフライヤージャケット、実はトレイルランナーのために開発されたそうです。トレイルランニングでは雨具必携のルールがあり、レース前に検査もあるとのこと。生地の耐久性より軽量化が優先されているから、初心者の登山には向かないとのことでした。転んだり木にひっかけたりすることも絶対あるから、耐久性は大事です。

 

という訳で、ストームクルーザージャケットのローズレッドを購入。この色ももう残り少なく、石井スポーツにはなかったので路面店まで出向いてゲットしました。 

f:id:tomoquito:20181214170555j:plain

 

さて、明日は待ちに待った筑波山登山。お天気は良いものの気温が低くなりそうで、タイツを履こうかどうしようか迷っていました。実は今日もモンベルへ行ったので相談したところ、「タイツなしで寒くなったら、レインウェアのパンツを重ね着する」案を頂きました。レインウェア、こんな風にも使えるのですね。登山ショップの店員さんにもたくさん情報を頂いていて、本当に頼りになります♡