つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

筑波山(第39回):桃子さんと悲願達成(百Y山#7)

薬王院のお雛様見に行かない?今しか見れないし、お寺自体ももなかなか素敵。公共の交通機関では行きづらいから送迎するよ…

と半ば強引に誘ったら、東京から桃子さんが来てくれることになりました。桃子さんは昨年、植村冒険館友の会で親しくなったお友達。1月には宝篋山にも一緒に登っています。

 

2020年2月20日(木)

たまたま薬王院コースに行きたいと言っていたK幹事長も誘って、まずは薬王院でお雛様を鑑賞。

f:id:tomoquito:20200308230158j:plain

このお雛様、毎日朝出して夜になると片付けられ、雨が降れば片付けられ、大変な労力で飾られています。池の鯉にひっくり返されないよう、船にも細工がしてあるそう。デリケートなお人形なのに、紫外線の降り注ぐ屋外に惜しげもなく飾っていただき感謝の一言です。(3/3まで。もう終了しています) 

 

今回目に留まったのは手水舎。

f:id:tomoquito:20200308233742j:plain

f:id:tomoquito:20200308230219j:plain

 

蝋燭立て?に怪しげな文字が。誰に向けて書かれているのか…気になるー。

f:id:tomoquito:20200309211057j:plain

 

3人でワイワイ薬王院コースを上り、御幸ヶ原でお昼ごはん。時間の関係ですぐ下山したK幹事長を見送って、桃子さんと女体山まで行きました。いつになく人が少ないのは、平日で曇っていたからでしょう。

 

f:id:tomoquito:20200309211514j:plain

 

この日やっと、やっとです!

f:id:tomoquito:20200309211531j:plain

 

登頂回数最高のタイトルを持つ、大好きな筑波山。Y字バランス出来るようになったら、本当は一番最初にここでやりたいと思っていました。でも、Y字するには二つの条件をクリアしなくてはなりません。一つは撮影してくれる同行者が居る事。もう一つは周りに人が少ないこと。特に女体山の山頂は、狭いのにいつも人が一杯だからなかなかできなくて、やっと達成した2020年2月20日。百Y山7座目の筑波山(女体山)山頂 標高877m。

桃子さんのおかげです。ありがとう♪

 

ご訪問ありがとうございました。
いいね!のクリック
頂くと嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村