つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

幻のヒマラヤトレッキング

実は、3月20日からネパールへ行く予定でした。ポカラに滞在してマチャプチャレ方面へトレッキング。コロナがまだ対岸の火事だった頃に航空券とガイドさんを手配して、ギリギリまで希望を繋いでいましたがキャンセルです。残念だけど、各国が軒並み鎖国状態の今、行かなくて正解でした。

 

ネパールは今、外出禁止令が出ているそうです。道を歩いているのは犬と牛ばかり。

 

f:id:tomoquito:20200326150233j:plain

 

 

ネパールには行っていないけど、ネパールのおみやげ買いました! 中身空っぽになっちゃったけど、ピーナッツバターです。

 

f:id:tomoquito:20200326150248j:plain

 

まだキャンセルする前の3月3日、カトマンズ空港でビザが発給されなくなると情報が入ったので、東京のネパール大使館に申請に行きました。急なことだったので大使館も対応に苦慮し、待たされること約2時間。大使館は慌てて申請に来た人達でごった返していましたが、宛てもなく待つ間、私は開館前から一緒に並んでいた感じの良い女性と話すようになりました。

 

聞けばもう幾度となくネパールを訪れ、現地にお友達もたくさん居るのだとか。今回私が行こうとしていたポカラや、アンナプルナベースキャンプのお話も聞きました。さらには現在、ネパールでビジネスを立ち上げたところで、今回のネパール行きもそれに関連しているとのこと。そのビジネスというのがこのピーナッツバターだったのです。

 

コタンという町で作られたオーガニックのピーナッツバターにちょっぴりスパイスが加わり、「とても美味しいんです」と言う彼女。美味しいものに目がない私、しかもナッツ大好きなので、美味しいピーナッツバターと聞いて見過ごすことはできません。何より、会社員だった彼女がこのフェアトレードビジネスを立ち上げるまでのいきさつにも引き込まれてしまい、そんなバックボーンも含めてこのピーナッツバターに興味を持ちました。そしてポチっと。。。日本でもオンラインで買えるのです。↓

 

www.sanchai-inc.com

 

加糖と無糖の2種類あり、私は料理にも使いたいのでまず無糖を開けました。パンにつけてみると、ヤっバい美味しさ。ピーナッツの味と香りが超濃厚です。無糖のままでも自然な甘みがあって美味しいのですが、気が向いたらヒマラヤ産のはちみつも一緒に塗ってネパール気分を味わってみたり。料理に使うと言いながらついつい手軽なパンにつけてしまい、あっという間に底が見えてきました。

 

そこで、料理サイトを参考に慌てて作ったテキトー料理は、鶏むね肉を焼き、味噌とおろし生姜を加えたピーナッツバターをからめたもの。

f:id:tomoquito:20200326150256j:plain

トッピングはねぎとパプリカ。自画自賛ながら美味しかったです!次はおろしにんにくとナンプラーを加え、パクチーとレモントッピングのエスニックバージョンも試してみたい。

 

私は無糖が好きだけど、一般受けしそうな加糖の小瓶は「行ってないけどネパールのおみやげ♪」とお世話になった方に渡しました。あ、正しくは「ネパール大使館のおみやげ」かもしれません。

 

f:id:tomoquito:20200326163759j:plain

 

今回の計画は日数が足りなかったと、ちょっと後悔していたのですが、キャンセル料なしでキャンセル出来たのでラッキー♪ 次はもっと長い休暇を取ってリベンジします。一日も早く収束し、世界中の人々に元の生活が戻りますように。

 

ご訪問ありがとうございました。
いいね!のクリック
頂くと嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村