つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

筑波山(第40回):植村ファン3人(百Y山#8)

植村直己さんのお墓参りに行った半月後、同じメンバー3人で筑波山薬王院コースへ行きました。女神さまとよしえさん、そして私。よしえさんと会うのは2回目だけどお墓参りですっかり仲良くなり、我が家に前泊してもらいました。これまでこんな簡単に、ほぼ初対面の人を泊めるようなマネなどしたことないけど、よしえさんにはそうさせる何かがあるのです。入っている山岳会のこととか、3年以上もバックパックで世界中を旅行したことなど時間を忘れて話し込みました。知り合えて、泊まってもらって本当によかった。女植村さんみたいなよしえさん。

 

2020年2月29日(土)

女神さまも誘って3人で合宿したかったけど都合がつかず、朝、うちまで迎えに来てくれました。お雛様に会える最後の週末なので、薬王院コース。

 

このお雛様、私は3回目だけど何度見ても可愛いよ。

f:id:tomoquito:20200316220304j:plain

 

良い香り…と思ったら、この日は沈丁花が咲いていました。

f:id:tomoquito:20200316212402j:plain

 

薬王院コースを登り、男体山へ。桃子さんと来た前回は女体山だけだったのでこの日、百Y山8座目達成しました。男体山山頂、標高871m。

f:id:tomoquito:20200316212444j:plain

 

女体山へ向かう途中、カタクリの里でおやつタイム。いっぱい食べちゃった。

f:id:tomoquito:20200316213117j:plain

 

女体山からはキャンプ場コースを下り、林道を歩いて薬王院コースに合流。

f:id:tomoquito:20200316212522j:plain

 

下山後、つくし湖のほとりでお蕎麦を頂きました。直売所もあり、その場で蕎麦打ちも見られます。お蕎麦にコシがあり美味しかった!入口に待合用の椅子があったけど、時間が遅かったからかコロナの影響か、空いていました。

f:id:tomoquito:20200316222137j:plain

 

真壁町直売所 そば処・つくし亭 | 桜川市観光協会公式ホームページ

 

よしえさん実は海外にお住まいで、私たちとの出会いは一時帰国中のことでした。女神さまと私は近所だけど、よしえさんとは海を越えてよくぞ出会ったものです。よしえさんの所にも二人で行くからね、と言って解散しました。 

 

ご訪問ありがとうございました。
いいね!のクリック
頂くと嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村