つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

筑波山(第29回):まだ控え目な紅葉

週末から四日間帰省の予定があったで、この日しか山に行けなかった週。天気も悪く、怯みそうになりながらも行かないよりはまし。筑波山に向かいました。

 

 2019年11月13日(水)

神社には七五三参りの家族連れがちらほら。秋の気配も、まだ序盤。日当たりの良く、標高の低いおたつ石コースです。 

f:id:tomoquito:20191214134801j:plain

f:id:tomoquito:20191215072319j:plain

 

山頂付近はほぼ枯木立。

f:id:tomoquito:20191215072201j:plain


だいぶ前になりますが、N山さんに教えてもらったこの実。

f:id:tomoquito:20191215102006j:plain


つぶして足の裏を赤く染めると足が速くなると言われていて、運動会の前には必ず塗っていたそうです。約70年前のなんとも心温まるエピソード。 

 

f:id:tomoquito:20191215102150j:plain

2日前の蓬田岳に比べるとまだまだだけど、筑波山も少しずつ秋の色に染まり始めていました。
 

ご訪問ありがとうございました。
いいね!のクリック
頂くと嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村