つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

筑波山(第31回):秋から冬へ

終日、東京に出かける予定だったこの日。午後にどうしても断れない約束が入ったので東京行きをキャンセルし、午前中空いた時間に筑波山へ行くことにしました。用事ができたおかげで山に行けたという不思議な巡り合わせでしたが、多分この秋一番、青空と紅葉の美しい筑波山だったと思います。

 

2019年11月30日(土)

久しぶりの晴れた週末。

f:id:tomoquito:20191221050741j:plain

 

いつも停めている駐車場、平日300円の料金がなんと800円になっている!! 神社の近くにはいくつも駐車場があり、市営や大手はいつでも500円。お土産屋さんやホテルは変動相場制ですがそれでも普段の週末は500円なのに、800円とはなんと強気な料金設定。それもそのはず、この日は大勢の観光客が筑波山を訪れ、神社に上がる道は大渋滞だったようです。早く出た私は渋滞する前に到着し、500円の駐車場に入れました。くわばらくわばら。

 

確かに紅葉も今までで1番きれいだし、秋晴れの行楽日和。

f:id:tomoquito:20191221050831j:plain

 

f:id:tomoquito:20191221050849j:plain

 

麓は紅葉真っ盛り、山頂は冬。

f:id:tomoquito:20191221050934j:plain

 

f:id:tomoquito:20191221050946j:plain

 

カップめんの美味しい季節になりました。

f:id:tomoquito:20191221051007j:plain

 

f:id:tomoquito:20191221051014j:plain


山登りは比較的まとまった時間の必要な趣味だと思いますが、近くに筑波山があるおかげでこうしてすきま時間に楽しむことが出来、幸せです。


ご訪問ありがとうございました。
いいね!のクリック
頂くと嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村