つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

筑波山(第30回):みかんと冬桜

2019年11月28日(木)

悪天候のため山に行けず、前回から1週間が経ってしまったこの日。曇り空で寒く気が進まなかったけど、これ以上開けたくないので行きました。木曜日に行くのは大抵筑波山。神社の周りはずいぶん紅葉が進んでいました。特に銀杏の黄色がきれい。


 

 

f:id:tomoquito:20191216203037j:plain

 

f:id:tomoquito:20191216203018j:plain


 

f:id:tomoquito:20191216202330j:plain

 

f:id:tomoquito:20191216203623j:plain

 

お天気が良ければもっときれいなんだろうけど、あいにくの曇り空。御幸ヶ原コースを登ったけど空が青くなくて楽しくないし、御幸ヶ原に着いたら寒い…というのを理由にケーブルカーで降りてきてしまいました。運動量少なすぎたけど、ケーブルカー沿いの紅葉が一番赤かったからこれはこれでよし。

 

f:id:tomoquito:20191216204035j:plain

 

帰り道、大鳥居から少し下りた所にある屋台で、朝はなかったみかんが売られていました。筑波山で採れたみかん。味見させてもらうと実がぷりっぷりでジューシー。はち切れそうな食感と、ちょっと酸味のある昔ながらの味が美味しくて買って帰りました。筑波山はみかん産地の北限なのです。

f:id:tomoquito:20191216204342j:plain

 

 周りの木は冬桜。紅葉と桜が一度に見られるなんて、きものの柄のようです。

f:id:tomoquito:20191216202854j:plain

 

ご訪問ありがとうございました。
いいね!のクリック
頂くと嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村