つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

大掃除で意外な山道具が役に立った話

2019年12月17日(水)

皆様、年越しの準備は進んでいますか?今日は仕事が休みだったので山に行きたかったけど、昨日雨が降ったから筑波山はぬかるんでいること間違いなし。そこで山はすっぱり諦めて大掃除いたしました。

 

我が家には吹き抜けがあってシーリングファンが回っているのですが、年中回っているにもかかわらず、ものすごい埃が溜まるのです。

 

f:id:tomoquito:20191218212055j:plain

 

前回はいつ掃除したか忘れたけど、家族総出で取り組みました。長〜いほうきを使っても1階からではとても届かず、2階の室内窓から少々身を乗り出さないと届きません。乗り出しすぎて落ちないよう、後ろから家族に抑えてもらっていましたが、今日は私一人。恐る恐るやっていると、ハッと閃きました。

 

そうだ!アレを使おう。

山ではまだ使ったことないけど、こんな時に使えるなんて…買っといてよかった。

 

 じゃん♪

f:id:tomoquito:20191218212039j:plain

 

11月に二子山へ行った後、購入したものです。二子山では師匠のを使わせてもらいましたが、カラビナの操作に日ごろから慣れる必要性を感じたので、自前で用意したのです。持っていればどこでも積極的にY字バランスできるし…

 

f:id:tomoquito:20191218215830j:plain

すぐ後ろは崖(妙義山

 

120センチのスリングで簡易ハーネスを自分に結び、カラビナのついた150センチのスリングを、さてどこに固定しよう…。山には豊富にある木や岩が、当然ながら部屋には全くありません。かろうじて見つけたのがここ。

f:id:tomoquito:20191218212140j:plain

 

確保先が心もとないのでお勧めはできませんが、ないよりマシではないでしょうか。。カラビナをカチッと閉めたらなんだか楽しくなってきて、掃除もはかどりました。

 

 ご訪問ありがとうございました。
いいね!のクリック
頂くと嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村