つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

小町山~朝日峠でお初釜(百Y山#6)

ご近所さんで構成する山歩きサークル、つくばトレッキング会の新年オフ会だったこの日。2時からだから午前中山に行けるね、と、同会名誉顧問の女神さまと前座ハイキングすることになりました。

2020年1月13日(祝)

宝篋山が2回続いた私に配慮してくれ、行先は小町山。麓の「小町庵」におそばを食べに行ったことがあり、ハイキングコースの存在は知っていたけど歩くのは初めてです。昨日の雨が嘘のように晴れ、暖かい山日和でした。

8時頃、登山口を出発。

宝篋山同様よく手入れされ、変化に富んだコースでした。所々に大きな岩やベンチがあります。

ほどなく山頂に到着し、百Y山6座目達成、家族から93点の評価を獲得しました。気温が高かったのと、ベンチがあったので事前に座ってストレッチしたのが功を奏し、脚が良く伸びたのです。

この後ろには筑波山が。小町山の標高は361mで、宝篋山よりきっちり100m低いのです。

一度下ってまた登り、朝日峠にやってきました。大きな展望台になっていて、車でも来られます。さっき登った小町山。

筑波山も。

土浦と霞ヶ浦

新年初だし、女神さまにまだお抹茶をふるまったことが無かったので持ってきました。たまたまやってきたソロ登山者さんも巻き込んで、しばしお茶。

小町山と朝日峠も、地元ボランティアの方によって整備された愛すべき里山です。

「水飲み沢」なのにこの水は飲めません、って…!!

枯れ木に花…?

小野小町の腰掛石。

小野小町伝説は「小野」と名の付く全国津々浦々にあるようですが、ここでは小野小町が旅の途中で息絶えたといわれ、近くにはお墓まであるのだとか。

www.city.tsuchiura.lg.jp

小町山と朝日峠は「登山じゃなくハイキング」と思っていたのであまり興味なかったけど、歩いてみたら楽しかった。変化に富んだ景色と、低いながら絶景も見られます。二度のゆっくり休憩も含み、行動時間は3時間。この日は家に帰ってお昼食べたけど、下山後すぐに小町庵のおそばも頂けます。(行列用の椅子があるので、早めの行動が良いでしょう)冬の低山ハイキングにいかがでしょうか。

ご訪問ありがとうございました。

頂くと嬉しいです。