つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

宝篋山(第38回):山口コースⅡと新寺コース

後から思えば、町も山も満開の桜が一番きれいだったこの日。空が青くないのが残念だけど、午後から雨が降るので強行突破で宝篋山へ。

 

2020年3月31日(火)

f:id:tomoquito:20200411204445j:plain

 

桜色と若草色にうっすら染まった山が、和菓子のきんとんに見えて仕方ない。今の季節、こんなきんとんを置いてる和菓子屋さん多いですよね。

 

f:id:tomoquito:20200412175337j:plain

 

 

登りは初の山口コースⅡ。足元が舗装されているのが残念だけど、桜並木がありました。来年は晴れた日に絶対来よう。

f:id:tomoquito:20200411204511j:plain

 

桜を見るなら極楽寺コースよりこっちです。

f:id:tomoquito:20200411204604j:plain

 

最後は小田城コースに合流して山頂に着きました。筑波山の双耳峰が雲で覆われ、浅間山みたい。

f:id:tomoquito:20200411204545j:plain

 

 

下りの小田城コースで出会った、アイリッシュセッターピノちゃん。写真は控えますが、とってもお利口さんで可愛かったです。耳の先から胸にかけての巻き毛と表情豊かなところ、飼い主さんに何か訴える時の声が亡くなったクッキーとそっくりでした。初対面と思えないほど私に甘えてくれて、クッキーが来たのかと思ったほど。また会いたいな。

 

途中から新寺コースに。山口コースⅡも新寺コースも整備され過ぎていないのが気に入りました。人にも会わないので、今のご時勢に合ってるかも。

f:id:tomoquito:20200411204724j:plain

 

のどかな麓の集落。

f:id:tomoquito:20200411204751j:plain

f:id:tomoquito:20200411204803j:plain

 

ヤマップで駐車場となっていた場所は看板も何も出ていなくて、もしや私有地?的な雰囲気が漂っています。たまたま隣の車に乗っていた人に聞くと、数年前、看板が撤去されたけどここに停めていいとのことでした。ただここを出る時は要注意!

 

f:id:tomoquito:20200411205101j:plain

 

写真の入り口と同様のスロープが、駐車場奥にもう一つあります。普通の車は、絶対にそこから出てはいけません。奥のスロープ、運転席からはスロープにしか見えなかったけど、実は最後に大きな段差があったようで、お腹がガツンとぶつかって怪我させてしまいました・・・。


ご訪問ありがとうございました。
お大事に…のクリック
頂くと嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村