つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

宝篋山(第36回):朝のニリンソウ

筑波山単独パトロールの翌日、早朝ではありましたが女神さまが誘ってくれ、二つ返事で宝篋山へ行きました。発表会前からしばらく会ってなかったのです。

 

2020年3月20日(祝)

3連休の初日。女神様は昼間ジムのスタジオレッスン2本、その後夜行バスで関西の山へ行くというハードスケジュールだったので、2人とも仕事休みなのに早朝発となりました。6時20分、駐車場をスタート。

 

夜中に大雨が降り、道はもう乾いていたけど山頂はすっぽり雲がかかっていて、あの中は霧か雨かと言う嫌な感じ。でも、登っているうちにきっと晴れるだろうと迷わず進みました。

 

f:id:tomoquito:20200404194819j:plain

 

極楽寺コースに入ってすぐのところに前回、前々回から注目しているニリンソウがあります。通りがかりにふと目をやると、まだ寝ている〜!

f:id:tomoquito:20200404200746j:plain


昨夜雨が降ったからなのか、まだ朝早くて日差しがないからなのか、これまではあんなにパッチリ開いていた花びらがみんなコロンと丸くなってうつむいているのです。なんて可愛いの〜♪

 

新旧の緑が入り混じった葉っぱ見事なレイアウト。

f:id:tomoquito:20200404195001j:plain

 

早朝の山では、落ちたものが踏まれずに残っているのを見ることができるのも楽しみの1つ。虫嫌いにはあまり気持ちの良い形じゃないけど…

f:id:tomoquito:20200404200014j:plain

 

予想通り、山頂につくと雲はなくなっていました。何故かいつもに増して地球の丸みを感じたこの日。

f:id:tomoquito:20200404194849j:plain

 

筑波山を眺めながらいただく朝の山頂コーヒーは最高です。

f:id:tomoquito:20200404194941j:plain



ご訪問ありがとうございました。
いいね!のクリック
頂くと嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村