つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

筑波山(第41回):コロナの影響と久々のおたつ石コース

発表会を終えた翌日から、1週間で4回山へ行きました。10日間ブランクがあったので、最初の2回はリハビリを兼ねて宝篋山をゆっくり。筋肉痛にならなくてほっとしたところで、そろそろ筑波山に行きたくなった3月19日(木)。

 

久しぶりの筑波山神社は、手水舎から柄杓が消えていました。こんな所にもコロナ対策が。

f:id:tomoquito:20200401203555j:plain

 

3回ほど薬王院コースが続いていたので、久しぶりの迎場コース→おたつ石コースへ。迎場コースの入り口はお花がいっぱい。珍しく名前を調べたオオアラセイトウ

 

f:id:tomoquito:20200401211449j:plain

 

これくらいは私も知ってる、水仙

f:id:tomoquito:20200401211702j:plain

 

最近教えてもらって覚えたキハダは、かんざしみたいで可愛くて好き。

f:id:tomoquito:20200401211712j:plain

 

おたつ石コースは日当たり良いから春の風景に出会えるかもとちょっと期待していたけど、迎場コースより少し高いせいかそれほどでもありませんでした。

 

弁慶茶屋でお水飲んでいると、よく知った声が・・。振り向くと生字引さんでした。この人、連絡先交換してはいるけど、事前に約束しようとメールしても返事がなく、連絡なしに来た方が会えるという不思議なご縁。

tomoquito.hatenablog.com

 

 

 

f:id:tomoquito:20200401211748j:plain

 

感染症対策で休校になってから山にお子様や家族連れが目立つようになり、微笑ましく思っています。この日はお天気も良く、若いパパさんママさんと子供たちが多かったなあ。服装を見れば、普段山に来ていないのはすぐわかります。今、人混みを避けて遊べる場所が他にないから山にでも行ってみようか、、ってなったのかな。慣れない様子ながらもお父さんがリーダーとなってルート確認し、家族一丸となって登っている姿に好感が持て、ほのぼのしています。

 

最近下界で雨が降っていると山は雪だな、と思います。この日御幸ヶ原にも、2日前たくさん降ったのがまだ残っていました。

f:id:tomoquito:20200401211800j:plain

 

 

ご訪問ありがとうございました。
いいね!のクリック
頂くと嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村