つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

Y字バランスへの道②

身体の超硬かった私が、Y字バランス出来るようになるまでの記録です。

最初から読んでくださる方はこちらへどうぞ↓

tomoquito.hatenablog.com

 

 

2009年4月、ジャマイカでの生活が始まりました。

f:id:tomoquito:20200212223256j:plain

住んでいたのはこんなきれいな所ではありません

 

引っ越しのどさくさでY字バランスのことは忘れていたのですが、クリスマスに家族でグランドキャニオンに行くことが決まり、ふと思いついたのです。

 

グランドキャニオンで突然Y字バランスをして家族を驚かせてやろう

 

当時、体操部だった息子は観光地などで必ず逆立ちして写真を撮っていました。息子が逆立ちなら、私はY字バランスだ!グランドキャニオンのような壮大な場所こそ、Y字バランスするのにぴったりじゃないでしょうか。出発まであと2か月、身体はまだ超硬いままの私…早急にY字バランスが出来るようにならなくてはいけない。そこで、私はある所へ弟子入りすることを決意します。

 

ジャマイカにはなんと、日本人の先生が運営する体操ジムがありました。先生は青年海外協力隊でジャマイカに器械体操を教えに来て、任期が終わった後も残ってご自身でジムを開いたというフロンティア方精神あふれる方。その先生に電話して聞いてみたのです。グランドキャニオンでY字バランスしたいので、教えて頂けないでしょうか、と。

 

先生、大爆笑。当然ですですよね、こんな生徒、前代未聞だったと思います。でも、面白がってすぐ引き受けてくれました。念のため「私は身体硬い、運動音痴、高齢の三重苦ですが大丈夫でしょうか」と確認したところ、

「どんな人でも指導するのが私の仕事です!」と心強いお言葉。

 

こうして私は指導者を見つけ、週2回、念願だった体操教室で特別個人指導を受けることになりました。ちなみに「特別」というのは、ほかの生徒さんとあまりにレベルが違い過ぎて入れるクラスがなかったからです…(苦笑)

 

f:id:tomoquito:20200213001953j:plain

ーつづきはこちら

tomoquito.hatenablog.com


ご訪問ありがとうございました。
いいね!のクリック
頂くと嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村