つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

Y字バランスへの道①

「日本100Y山プロジェクト」を勝手に立ち上げ、一人挑戦中。各地の山頂や絶景ポイントでY字バランスしてカメラに収めています。先日、その足どうやって鍛えたの?と質問が寄せられたので、これまでを振り返ってみたいと思います。

 

f:id:tomoquito:20200206193244j:plain

2019-09-23 物見山(埼玉県)同行者にそそのかされてやってみたけど、脚が伸び切っていないしズルしてる(標識にもたれている)から、百Y山には不合格の図


 

Y字バランスやってると、昔体操やバレエをやっていたとか、もともと身体が柔らかいと思われているかもしれませんが、違います。その逆で、Y字バランスするために日々ストレッチをし指導を仰ぎ、トレーニングしたのです。実は子供の頃から身体が固かった私。足を延ばして座ると前屈90度以上曲がらないありさまでした。そんな私がどうしてY字バランスに興味を持ち、どうやって出来るようになったのか。

 

きっかけは2006年、息子が部活で器械体操を始めたこと。試合の応援に行き、飛んだり跳ねたりしている選手たちを見ているうちに自分でもやってみたくなりました。宙返りなんかは難しそうだけど、床の静止技、Y字バランスなら設備もいらないし、柔軟性だけ高めれば出来るんじゃないか、、と思ったんです。息子が高校卒業する時までに出来るようになって、卒業の記念写真は一緒にY字バランスで…なんて妄想していました。大人の体操教室を見つけて体験レッスンに行ったりもしたけど、通うにはちょっと遠い。どこか近くで教えてもらえないものか…と思っていた頃、夫の仕事の都合でジャマイカに引っ越すことになりました。

 

f:id:tomoquito:20200206193055j:plain


野望はしばらく封印することに・・・なるのかと思いきや。なんとY字バランスへの道は海を越えて、ジャマイカにも続いていたのです。  

つづきはこちら

tomoquito.hatenablog.com

 

ご訪問ありがとうございました。
いいね!のクリック
頂くと嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村