つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

筑波山(第37回):梅園と北斜面

2020年2月2日(日)

女神さまを中心とする山好きグループ(総勢11人)に入れてもらい、筑波山へ。蝋梅が満開との情報があったので、真っ先に梅園に向かいました。梅まつりまであと約2週間だけど、もううっすらと染まっています。

蝋梅は見つけられなかったけど、梅に富士の図をカメラに収めて出発。

まず全員で目指すは御幸ヶ原。年齢も経験も多様なグループですが、無事到着し、展望台で休憩。各地のおみやげやコストコの新商品など、おやつが豪華です♪

みんなで女体山山頂へ行った後、距離別に3つのグループに分かれました。

①御幸ヶ原コースで下山組

②白雲橋コースで下山組

③ロングコース組(北斜面を降りてキャンプ場からつつじが丘に回りこむ)

コースがいくつかあって人もたくさん居ると、体力に応じて行動量を調節出来ていいですね。疲れた人は乗り物利用もあり。私はロングコースを選択して、一人ではなかなか行けない北斜面を満喫しました。

沢をいくつか渡って、つつじが丘駐車場に到着。以前から、あっちの方から人が来るな…と気になっていた場所から出てきました。これで筑波山の全コースを踏破したことになります。ばんざーい!

迎場コースから神社へ、そして見つからなかった満開の蝋梅を探しに梅園に戻りました。午後の陽気がぽかぽか。青空に映る花の色を見ていると、気分はもう春です。

最後の最後に蝋梅の場所を突き止めました。もう終わりかけていたので、来年はもっと早く来よう。そういえば1月4日に来た時、筑波山の別の場所でもう咲いていました。

筑波山梅まつりは2月15日から。まつり期間中は渋滞するので、行けるなら会期前がねらい目かもしれません。今はもう少し開花が進んでいるはずです。

ご訪問ありがとうございました。
頂くと嬉しいです。