つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

雪山デビュー【ロングトレイルハイカー入門講座・2日目】高峰山・車坂山

2020年2月9日(日)

起きてすぐカーテンを開けると、今日行く山は分厚い雲に覆われて、見えない。。。いやな予感。

スノーシューハイクの2日目。安藤百福センターからタクシーで高峰高原ホテルへ行くと、昨日とは打って変わって悪天候でした。気温マイナス5度、風速12メートル。体感温度はマイナス17度になります。雪が「ちらつく」程度だったのは救われたけど、強風は辛い。フードを被って、顔もネックゲイターやゴーグルで覆って行動開始。

「苦行」と言ってる人も居たけど、私には、昨日の登りの方が苦行でした。天候はともかく、昨日はレンタルのシューズが歩きにくかったので自分の靴に替えたら、とても歩きやすくなったんです!この日も頑張って先生のすぐ後ろをついて行きました。

しょんぼりした葉っぱが衝撃的だったシャクナゲ。夏に来た時は丸みを帯びた葉っぱが重なるように茂っていたのに、こうやって寒さから身を守っているそうです。賢いなぁ。そしてこの寒さの中でも、真ん中の尖ったものは花芽でしょうか、ちゃんと次の季節の準備をしているのが健気です。

高峰山山頂。とてもじゃないけどY字バランスなんか出来ません。寒いし場所はないし、団体行動のペースを乱さないようについて行くのが精いっぱい。

ここからスタート地点まで戻り、今度は車坂山を歩いているとき、ほんの一瞬青空が!樹氷ダイヤモンドダストがきれいだったので、調子に乗って素手で撮っていたらすぐ指がジンジンしてきた、そしてなかなか温まらなかった。。。

ザックの外ポケットに入れていた水は、凍って口を塞いでいました。

自前のトレッキングシューズは昨日みたいに疲れることなく歩けたけど、寒かった。。。防寒性は圧倒的にレンタルシューズの勝ち。本当は今日みたいな寒い日に防寒靴を履いた方が良かったですね。

ご訪問ありがとうございました。
頂くと嬉しいです。