つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

雪山デビュー【ロングトレイルハイカー入門講座・1日目】水ノ塔山②

2020年2月8日(土)

安藤百福センターのスノーシュー講座1日目の記録、その2です。

 

前回の記事はこちら→

tomoquito.hatenablog.c

 

歩き始めた頃にはすっかりお天気が良くなり、風もなく穏やか。すぐに暑くなって、中綿ジャケットを脱ぎました。みんな、あっつい暑い言ってたな。

f:id:tomoquito:20200218225437j:plain

 

 

 

20人ほどの参加者の中で私は先頭グループを歩くように心がけていました。先生の歩き方を間近で見て記憶に焼き付けておきたかったのと、後続グループを待つ間にあわよくば写真を撮ろうと決めていたからです。雪山では手袋を二重していることもあり、スマホの操作も一苦労。撮りたくても諦めた被写体がいっぱいありました。

 

f:id:tomoquito:20200218225516j:plain



f:id:tomoquito:20200220000347j:plain

 

 

f:id:tomoquito:20200218225545j:plain

 

f:id:tomoquito:20200216171029j:plain

 

 

冬山に持って行く食料は、カップヌードルや(百福センター主催だから、あえて商標名で!)中身の入っていないパンがお勧め、と事前に通達がありました。おにぎりやクリームパンなど、水分の多いものは凍ってしまうそうです。私のお昼はスーパーで新発売をアピールしていた黄金鶏油鶏塩味。あっさりして美味しかった♪

f:id:tomoquito:20200218224911j:plain

 


初めてスノーシューで歩いた感想は、、、登りがきっつい!足がすぐ疲れて、30歩くらい歩くともう「休憩まだかな・・」と思っている自分が居ました。その原因を考えてみると、どうもレンタルした靴にあるような。足首が固定されているプラスティックのブーツなので、足首を曲げられないのが辛かった。下りは調子よく、めちゃくちゃ楽しかったんですけどね。明日は自前のトレッキングシューズを履いてみることにしました。

f:id:tomoquito:20200216171228j:plain

 


ご訪問ありがとうございました。
いいね!のクリック
頂くと嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村