つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

ニンジャアカサカで富士山を食す

前から行きたかった赤坂の忍者レストランで、家族の誕生日を祝いました。3月にカナダから友人ファミリーが来た時、「外国人に人気のレストラン」で検索して気になっていたお店です。その時は諸事情で行けなかったので、今回初の参上。

 

入り口で担当の忍者と落ち合い、屋敷に潜入。迷路のような狭い廊下を案内してくれ、行く手を阻む川には忍術で橋をかけてくれます。

f:id:tomoquito:20191128205839j:plain

 

テーブルが2席ある個室に通され、まずは乾杯。私がいつもの山シャツを着ているのは、次の朝、東京駅集合で山へ行くため泊まったからです。

f:id:tomoquito:20191128205908j:plain

 

手裏剣のグリッシーニ。どこまで食べていいものやら…笑

f:id:tomoquito:20191128205922j:plain

一緒に出されたムースフォアグラムースをつけていただきます。

f:id:tomoquito:20191128205934j:plain

 

秋野菜のモンブランイクラのソースが濃厚で美味。

f:id:tomoquito:20191130053918j:plain


サザエの爆弾焼き。テーブルの上でプチ爆発が起こった!

f:id:tomoquito:20191128205947j:plain

 

名物 灼熱投石鍋 葉隠之術は、白木の桶に冷たいお出しと葉野菜を入れ、熱々に焼いた石を投入すると一瞬でこの沸騰。石がこんにゃくにしか見えないw

f:id:tomoquito:20191128210359j:plain

 

サーモンのコンフィは低温調理でとろっとろでした。

f:id:tomoquito:20191128210414j:plain

 

お口直しのアイスキャンディー。

f:id:tomoquito:20191128210447j:plain

 

卵豆腐が隠れているという斬新な牛肉のトマト煮。

f:id:tomoquito:20191128210514j:plain

 

お寿司のトッピングはゆずと塩昆布、卵焼きはトリュフ入り。

f:id:tomoquito:20191128210526j:plain

 

本日のデザート、富士山のムース!メープルのムースに黒豆と抹茶、チョコが隠れていました。

 

f:id:tomoquito:20191128210557j:plain

 

最後は忍者が手品をしてくれ、使った小物は記念にお持ち帰りできます。

f:id:tomoquito:20191128210623j:plain


忍者料理を初めて口にしましたが、アトラクティブな演出に負けず、お味も良かったです。私はあまり創意工夫が凝らされたお料理は好まないのですが、ここのは美味しいと思いました。食材の組み合わせも奇抜なだけではなく、シェフのセンスが感じられます。言われてみれば合うわ!と思うものばかり。お値段以上の満足感でした。

ご訪問ありがとうございました。
いいね!のクリック
頂くと嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村