つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

安達太良山:日本百Y山#2

2019年10月27日(日)

台風19号の影響で予定していた講座が中止になったため、急遽女神隊の山行に便乗させてもらうことになりました。行き先は安達太良山智恵子抄でその名を知り、田部井淳子さんのご幼少期から晩年まで所縁の深かった山ということもあり、行きたかった山でした。

 

でも、気がかりなことが。単独だと晴れ女の私ですが、女神さまとくっつくと雨が降ってしまうのです。数少ない雨の日の記憶に女神さま、かなりの確率で登場するし、泊まりの計画が雨や台風で流れたこともこの2か月で2回。それも白馬と那須という名山。こんな悲しい実績があるので、急に私が加わってまた流れてしまったら皆さんに申し訳ないと思いました。それに、もう一緒に行ってもらえなくなるかもしれないし。。。

 

…なんてうじうじ考えていたけど、何とか無事にその日を迎えることが出来ました。曇ってるけど、降ってないだけでも感謝!最盛期を少し過ぎた紅葉を楽しんできました。

 

f:id:tomoquito:20191107212602j:plain

f:id:tomoquito:20191107212646j:plain

f:id:tomoquito:20191107212750j:plain

f:id:tomoquito:20191107212926j:plain

f:id:tomoquito:20191107212955j:plain

f:id:tomoquito:20191107213020j:plain

f:id:tomoquito:20191107213110j:plain

 

小川のように見えるけど、実は登山道。昨日までの雨が流れてきます。

f:id:tomoquito:20191107213205j:plain

 

森林限界を越えて見晴らしがよくなりました。

f:id:tomoquito:20191107213533j:plain

 

f:id:tomoquito:20191107213550j:plain

 

f:id:tomoquito:20191107213608j:plain

 

山頂はいつも風が強いそうですがこの日も立っていられないほど。ガスも出てきた。他人さまの記述で読んで知識だけはあった「稜線の風の強さ」を多分、私は初めて経験しました。風除けにカッパの上下を着て行動。支度している時、持っていく手袋や帽子を夏用か冬用か迷ったけど、真冬の筑波山と同じで迷う必要はなかったくらい。ついこの間まで汗かいていたのが信じられない寒さでした。

 

 

f:id:tomoquito:20191107213649j:plain

 

 

f:id:tomoquito:20191108212633j:plain

 

まだ完成したと言えないけど、せっかくの安達太良だし、同行者がいる時じゃないと撮れないので…

f:id:tomoquito:20191108212720j:plain

 

あとは一路、下山あるのみ。

f:id:tomoquito:20191107213722j:plain

f:id:tomoquito:20191107213755j:plain

f:id:tomoquito:20191107213918j:plain

 

f:id:tomoquito:20191107213842j:plain

 

私にとって初めての秋の山。下界では見られない、鮮やかな紅葉を満喫したのでした。


ご訪問ありがとうございました。
いいね!のクリック
頂くと嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村