つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

宝篋山(第2回):山頂で地震

1月4日に夫と行った宝篋山。近くて低いのに感動的に楽しかったので、これはヤマ友niclou さんにも教えてあげなきゃ! と誘ったところ、快く来てくれました。連休最終日だったので、お子ちゃま達も一緒です。

 1/4の詳細はこちら↓

tomoquito.hatenablog.com

 

2019年1月14日(祝)

登りは極楽寺コース。沢の水が前回より増えている気がします。

f:id:tomoquito:20190125213509j:plain

 

小さな水車を発見。f:id:tomoquito:20190125214005j:plain

 

沢沿いを抜けると椿が満開。確かこの前は咲いていなかったはず。

f:id:tomoquito:20190125214042j:plain

 

シダの群生。シダって熱帯雨林にあるものだと思っていたけど、こんな気候でも茂るんですね。この辺りは落葉樹林帯なので、夏には景色が変わることでしょう。楽しみ♪

f:id:tomoquito:20190125214114j:plain

 

何の木かわからないけど、木の高さや葉の形、実までコーヒーに似てる。

f:id:tomoquito:20190125214137j:plain

 

今回もオモシロいことが色々ありました。山頂付近で薪をしょったワンちゃんに出会った事。写真を掲載できないのが残念ですが、屈強そうな甲斐犬です。ちゃんと物を運搬するためのハーネスを着用して薪が数本、括りつけられていました。飼い主さんは常連さんのようだったので、また会えることを期待しましょう。

 

お昼頃登頂して、山頂でカップラーメンデビューを果たしたのですが‥

f:id:tomoquito:20190125214209j:plain

食べ終わってしばらくした頃、なんと地震発生!山頂で地震です!!地鳴りや木々の揺れる音が凄くて、思わず崖がポロポロと崩れていく映像を妄想してしまいました。働く甲斐犬地震、これがこの日のキーワードです。

 

 

下りは小田城コースを通ってみました。距離がある分なだらかで、歩きやすかったです。唯一ともいえる見所が、下浅間神社

f:id:tomoquito:20190125214234j:plain

 

最後はどこを間違えたかコースアウトして、国道に出てしまいました。トラックがびゅんびゅん走る横、歩道を数分歩いて駐車場に帰還。ちょっとテンション下がりそうになったけど、この実に出会ったからよしとします。

f:id:tomoquito:20190125214301j:plain