つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

養老渓谷ハイキング【植村冒険館 新年山行】

2019年1月12日(土)

 植村冒険館友の会の会員になって、初めて行事に参加してみました。行ってわかったのですが、38名の参加者殆どが板橋区にお住まいの方。茨城県民の私に朝6時50分、板橋区役所前集合はハードル高かったけど、4時に起きて行ってきました。

植村冒険館友の会に入った経緯はこちらをご覧ください。

tomoquito.hatenablog.com

 

行先は千葉県の養老渓谷。登山ではなかったけど、私には初めての事がたくさんあり、経験値がほんの少し上がった気がします。

・初めての団体行動

・初めて電車で山に行く

・初めてお湯を持って行った

・初めて雨が降りました

 

f:id:tomoquito:20190112233321j:plain

 

予報では夕方から雨ということでしたが、歩き始めてすぐにぽつんと来て、行動中ずっとしとしと降っていました。路面が濡れると滑りやすくなるので要注意。苔の上は歩かない方が良いようです。

 

f:id:tomoquito:20190115134625j:plain

ここを渡る時はワクワクした

山デビューして初めての雨。しっとりと色味を抑えた景色も美しく、枯れ木についた水滴はガラスのオーナメントみたいで心奪われました。しかし集団行動なので、カメラに収めたかったけどやり過ごしたショットが多数。

レインウェアの上着を初めて着用しました。撥水が良く、蒸れもせず動きやすくて良かったです。ただ、フードを被ると当然ですが、音が聞えにくくなるのが気になったかな。他の皆さまはレインウェアと傘持参の方が多かったです。私のレインウェアは、こちらのローズレッド。

 
カップ麺の山ランチに憧れてお湯を持って行ったけど、今回はスープにしておきました。週末慌てて買ったモンベルアルパインサーモボトルは、沸騰したお湯が6時間後も81度をキープできるのが売り。10時半という早すぎるランチだったこともあり、余裕でアツアツでした。雨の中で温かい食事はほっとしますね。

f:id:tomoquito:20190112233250j:plain

 

 

 

f:id:tomoquito:20190115135054j:plain

弘文洞跡は1979年に崩落したトンネル跡

最後に養老山立国寺にお参りして、2時間ほどの行動終了。

f:id:tomoquito:20190115134940j:plain

 

次の目的地、富津に向かう道すがら、バスは農産物直売所に寄りました。うちの周りにもたくさんあるし、欲しい物別にないなーなんて思っていたら、お惣菜コーナーで房総名物祭り寿司を発見。これはつくばにはない!とテンション急上昇。今日は夜ご飯も要らないし待つ人もいないけどこのチャンスは逃し難く、明日の朝用に購入。こんな可愛いモノがこのお値段で、直売所で手に入るなんてすごくない?しかも美味しかったです。(実は夜のうちに半分食べちゃった)

f:id:tomoquito:20190115134048j:plain



山の次は海。天然温泉海辺の湯に行きました。

www.umibe-4126.com

ご参加の皆さまはベテランの会員さんも多く、今日の行動について「満足するのが難しい」とおっしゃっていました。初心者の私でもあまり汗をかかなかったけど、行動後の露天風呂は最高!続く宴会で海の幸を堪能して午後5時、帰路に着いたのでした。

f:id:tomoquito:20190115135720j:plain