つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

おうちでエベレスト登山

お題「#おうち時間

自粛中の体力低下を少しでも緩和するため、家の階段を昇り降りすることにしました。安藤百福センターの講習会で山口章先生が「どんだけ走っても平地じゃだめだ。」っておっしゃっていたのでね。ただ、漠然と昇り降りするのではモチベーションに欠けるな、、、と思っていたら、ベランダでフルマラソン走った人が居るそうではないですか。

 

よっしゃー、こっちはおうちでエベレスト登山だ!

f:id:tomoquito:20200420203610j:plain

 

我が家の1階と2階の高低差を計ったら3m15㎝。エベレストの標高8,848mを3.15で割ると2808.889…。うちの階段を2,809回登れば、累積標高はエベレストと同じになる!

目標が決まると俄然やる気が出ました。さらに具体的な数字で進捗が見えたら継続出来そうな気がする。

 

小さな目標をクリアしながら小出しに達成感を得るため、最終ゴール以前にもチェックポイントを設置します。例えば

カトマンズ(1,400m)=階段444往復

・ルクラ(2,860m)=階段908往復

・ナムチェバザール(3,440m)=1,092往復

・ペリチェ(4,280m)=階段1,359往復

・ベースキャンプ(5,364m)=階段1,703往復... という風に。

 

考えていたら居てもたってもいられず、即出発。行ってきまーす!

f:id:tomoquito:20200420211217j:plain

 

 気分を上げるためアルパインジャケットに着替えてザックしょって。GWの尾瀬燧ケ岳が中止になったので、今シーズンアルパインジャケット1回しか着ていないんです。(1往復で暑くなって脱いだがw)

 

安全のため(滑り止め)靴下脱いで素足(笑)

f:id:tomoquito:20200420170320j:plain

 

踊り場含め14段登ったら

f:id:tomoquito:20200420171013j:plain

 

2階でカウンターにタッチして下山。 

f:id:tomoquito:20200420212532j:plain

 

BGMは山音楽。このプレイリストは山の印象やさまざまなシーンにマッチした音楽を自分でセレクトしたもので、聴くと目の前にぱぁ~っと山の景色が広がります。

 

f:id:tomoquito:20200420215401j:plain

 

 

 1時間弱、休まず黙々と132回登りました。頂上まであと2,677回。

f:id:tomoquito:20200420212922j:plain

カトマンズにはまだ遠いけど累積標高461m、宝篋山の高さに到着。80回過ぎた頃から疲れを感じ、しっかり汗かいて結構な運動になったと思います。次の目標は筑波山(877m)=階段278往復にしよう。エベレスト登頂したら次はK2、カンチェンジュンガ・・と8,000m峰14座や日本百名山、、、と夢は広がります。コロナ収束とどっちが早いか競争だ!

 

登山者の皆さまもおうちでエベレスト登山、いかがでしょうか。

 

ご訪問ありがとうございました。
いいね!のクリック
頂くと嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村