つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

雪山入門・机上講習会

最初に興味を持ったのがエベレストということもあり、山登りを始めようと思った時から、雪山は当然のように視野に入っていました。師匠から雪山デビューは残雪期が良いと言われているので、今年ゴールデンウィークに予定しています。そこへきて、「歩き方講習会」で教えて頂いた野中径隆さんの雪山入門・机上講習会があるというので参加してきました。

 

f:id:tomoquito:20200108211814j:plain

 

神田のとある会議室で、前半は雪山登山で知っておくべきことや、何に気を付けなくてはならないかという概論。後半は装備について、何が必要でどんな種類があって、無雪期用とどう違うのか…など詳しく聞き、とても参考になりました。その後神保町に繰り出し、山ショップで色んな商品を見ながらお買い物アドバイスして頂くというユニークな実習つき。

 

約10名のグループで神保町に繰り出し、私はとりあえず次に買うものの目星をつけてきました。自分のものはその日買わなかったけど・・・

実は、一緒に受講した可愛い若い女性(名前も覚えてませんが)に、グレゴリーのザック60リットル買わせちゃいました!

 

というのも雑談していたら、テントを買ったから夏はテント泊したいと言う彼女。しばらくして「ザックはやっぱり各大きさ必要だよねー」いう話になり、そこで彼女が24リットル1個しか持っていないと言い出したのです。えっ、テント泊するなら大きいの要るじゃない!見に行こ行こ。と、移動したザック売り場で見つけたグレゴリーのDEVA、色はプラムレッド。内側はピンクで可愛いのです。(実は私が欲しかった説あり・・)

item.rakuten.co.jp

もう一人の受講者さんと、ねーねーこれしょってみて。あんこ入れてもらった方がいいよ。キャー可愛い カワ(・∀・)イイ! 似合ってる♪ クリスマスプレゼントにしちゃおう!などと騒いでいたら「買います!」とキッパリ。

 

え、こんな高い買い物を、店に来た時は買うつもりなかっただろうに私に乗せられて即決って・・・あれだけ勧めておきながら目が点になった私たち。でもその決断、見ていて気持ち良かったです。そして楽しかった!自分のお財布を開けないでショッピングを楽しんだ気分でした。あの時のお嬢さん、おばちゃんを楽しませてくれてありがとね♪

 

ご訪問ありがとうございました。
いいね!のクリック
頂くと嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村