つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

金峰山①(百Y山#16):2,500m越え

谷川岳那須岳と約2,000mの山が続いたので、次は2,500m位までまで上がりたい!と、選んだのが金峰山。自宅から登山口駐車場まで車で3時間半、距離は遠いけど最後の1時間以外はずっと高速を走ります。日帰り登山で行く山は片道3時間半圏内が限界かな。

 

2020年8月15日(土)

7時15分、大弛(おおだるみ)峠駐車場着。標高すでに2,365mの峠は一般車両が通行できる全国2番目の高さだそうです。駐車スペースが狭いので路駐は暗黙の了解。ご来光目的で車中泊する登山者も多いのだとか。

f:id:tomoquito:20200823203658j:plain

 

車を降りた途端、涼しい〜!

なんか日本じゃないみたい、、、と、よく考えたら、日差しが強いのに乾いた涼しいこの空気、前住んでいたエクアドルの山岳地帯にそっくりなんです。懐かしい。良い気候だなぁ…。

 

 樹林帯を少し登ると、独特の植生が現れました。

f:id:tomoquito:20200823211907j:plain

電柱みたいな灌木と、下の方にはまだ小さな森の赤ちゃん。この灌木の並木は朝日岳までずっと続きます。

 

しばらくすると富士山が見えてきた!ガイドブックでは富士山の見える山カテゴリーでなく、百名山の方に入っていたので嬉しいサプライズ。

f:id:tomoquito:20200823212405j:plain

 

f:id:tomoquito:20200823215803j:plain

 

通過する朝日岳山頂 2,579m で富士山バックに百Y山 16座目を達成。

f:id:tomoquito:20200823220524j:plain

 

ここに来て初めて見つけた、岩陰に隠れる小さな花。そう言えばこの山には、灌木と森の赤ちゃんと苔は一杯あるけど、お花が少ない。気候条件が厳しいのでしょうか。

f:id:tomoquito:20200823220658j:plain

 

 

朝日岳の下りは、小さめにガレてる急斜面。金峰山、ガイドブックのグレーディングは星3つだったけど、なかなか手強い斜面です。帰りはこれ登るんだから。。。

f:id:tomoquito:20200823221129j:plain

 

お花がないので、苔の写真ばかり撮っていた樹林帯。

f:id:tomoquito:20200823221740j:plain

f:id:tomoquito:20200823221837j:plain

f:id:tomoquito:20200823221908j:plain

 

f:id:tomoquito:20200825160608j:plain



②  に続く



ご訪問ありがとうございました。

いいね!のクリック
頂くと嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村