つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

ツイてない山ごはん三連発…

このところ、標高の高い山で涼しく心地よく過ごしていたその裏で、実はごはんの災難が続きました。今回は楽しみにしていた山ごはんが一瞬にして消え去った、悪夢の記録です。

 

【第一弾:尾瀬カレー撒き散らし事件】

先日、記事にも書きましたが初めてのテント泊での夕飯、それも空腹を抱えて歩き回った後、カレーの良い香りを胸いっぱい吸いこみながらご飯ができるのを待ち、さぁこれから食べるぞと言う時の出来事。天国から地獄。ですがこれは悪夢の序章に過ぎなかったんですねぇ。

tomoquito.hatenablog.com

 

【第二弾:谷川岳玉子焼滑落事故】

日帰りの時はおにぎり作って、味噌玉と冷蔵庫の残りおかずをもって行くこの頃。この日は残り物が玉子焼一切れしかなかったから、おにぎりと一緒にラップに包んで行きました。食べる時それをすっかり忘れて不用意におにぎりをつかんだら、不意に玉子焼が飛び出してきて着地。泥を払って食べちゃおうかと、よほど思ったんですが、まぁまた作ろうと諦めてゴミ袋へ。

f:id:tomoquito:20200819110049j:plain

 

この時はメインのおにぎりが無事だったのでそんなに痛手はなかったけど、さぁこれから食べると言う時になくなってしまうのは本当に辛い。カレー事件のことも頭によぎり、ついてないなと思いました。

 

【第3弾:那須岳置き去り事件】

f:id:tomoquito:20200819132323j:plain

那須では朝日岳の山頂でお昼を食べました

山で食べるのはシンプルなものが一番美味しいと思っています。おにぎりと玉子焼とか、もう最高。谷川岳で玉子焼を失ってしまったので、今回はおにぎりと一緒に絶対食べるぞ!と意気込んで作りました。冷蔵庫にあった焼鮭も入れてバージョンアップ。前回の教訓からおかずはおにぎりと別のアルミホイルにきっちり包み、保冷バッグでしっかり保冷して出発。

 

歩き始めてしばらくして、ふと思い出したんです。車内の保冷バッグからおにぎりとおかずをザックに移すの忘れた…

 

まただよー!二人分のおかずと自分のおにぎり、車内に置き去り!!なんで最初からザックに入れておかなかったんだろう、、、と悔やんでも既に遅し。行動中は家族のを1個恵んでもらって凌ぎ、下山したら食べようと思っていましたが、真夏の車内で保冷効果はすっかりなくなり。おにぎりもおかずもアツアツになっていたので諦めました。

 

山ご飯でこんなに不運(不手際、ですかね)が続くなんてもう笑うしかなく、記事にしてみました。

 

ご訪問ありがとうございました。
いいね!のクリック
頂くと嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村