つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

筑波山(第47回):イワタバコを探して

2020年8月4日(火)

記録を見ると最後に筑波山へ行ったのが6月16日。1ヵ月半もご無沙汰していました。筑波山は水はけが悪いので、梅雨の間足が向かなかったのです。

 

f:id:tomoquito:20200807154954j:plain

 

でも去年の今頃を思い出して、ユリやイワタバコ咲いているかなーと気になっていました。

f:id:tomoquito:20200808061035j:plain

 

f:id:tomoquito:20200808053638j:plain

 

去年と同じ場所にイワタバコありました。弁慶茶屋の少し下。自然観察路にもあるそうですが、まだ見たことありません。

f:id:tomoquito:20200808061748j:plain

 

f:id:tomoquito:20200808061836j:plain

 

f:id:tomoquito:20200808062030j:plain

 

f:id:tomoquito:20200808065105j:plain

 

女体山山頂に居たオニヤンマ、カッコいい。

f:id:tomoquito:20200808064125j:plain



f:id:tomoquito:20200808061537j:plain

 

f:id:tomoquito:20200808064215j:plain

 

f:id:tomoquito:20200808064703j:plain


男体山から下りようとした時、行く手を阻むように目の前に舞い降りた蝶々。道の真ん中に陣取って動こうとしません。

f:id:tomoquito:20200808064800j:plain


一瞬羽をバタつかせた時、見えた華やかな羽の色。すぐ閉じてまたしばらくじーっとして。何度かバタバタっとしてくれたけど素早くて、なかなかシャッター押せません。まるで「写真撮っていいよ、でもちょっとだけね、、」とからかわれているみたいでした。帰ってから調べたら、多分ヒオドシチョウ。

f:id:tomoquito:20200808072123j:plain

 

梅雨明け4日目。登山道は殆ど乾いて歩きやすく、水はけ悪いとの汚名返上です。

f:id:tomoquito:20200808074301j:plain


ご訪問ありがとうございました。
いいね!のクリック
頂くと嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村