つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

雪入ふれあいの里公園と浅間山・青木葉山・閑居山

2020年6月25日(木)

最近、つくばトレッキング会のTシャツを見て入会してくれた人がありました。そこで今度の日曜日、歓迎ハイキングすることに。場所は三ツ石森林公園を拠点に、その上の山々。去年の秋、途中で雨が降って紅葉狩りを諦めた場所です。今日は一人で下見に行きました。

 

すぐ近くの雪入ふれあいの里公園からも同じ山に行けるので、どんな所なのか寄ってみます。三ツ石森林公園より規模の大きなネイチャーセンター。

f:id:tomoquito:20200626134755j:plain

 

建物の雰囲気は三ツ石森林公園と似ています。竹で出来た格子に感動。

f:id:tomoquito:20200626134814j:plain

 

f:id:tomoquito:20200626135441j:plain

 

正面入り口の写真も撮ってみたところ、三角のところに気になるものが…。文字にするのも恐ろしい、ヘビ、が居るように見える。。。気になるけどしっかり見たくはない。ビスのようなもので留めているようにも見えるけど、、、なんでまたこんなところに(泣)

 

f:id:tomoquito:20200626135551j:plain

 

迷うことなく三ツ石森林公園に決定、ネイチャーセンターを後にして三ツ石森林公園へ。もりの家の周りはよく整備され、歩き慣れていない人にも優しい環境です。

f:id:tomoquito:20200626144653j:plain


森林コースを登って尾根沿いに歩くこと1時間40分。浅間山、青木葉山、閑居山を回りました。

f:id:tomoquito:20200626144043j:plain

f:id:tomoquito:20200626151532j:plain

f:id:tomoquito:20200626151556j:plain

f:id:tomoquito:20200626151619j:plain

 

当日、皆さん楽しんでくれるといいな。降りませんように。

 

ご訪問ありがとうございました。
いいね!のクリック
頂くと嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村