つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

宝篋山(第19回):タイマー登山

2019年10月17日(木)

 

週末山に行けないので、木曜日のうちに行っておくことにしました。朝と午後、それぞれ予定があったけど、合間の2時間だけ歩くことに。明日から天気が崩れるからどうしても今日行っておきたかったのです。

 

門限に間に合うようタイマーをかけて出発。駐車場の横にはコスモスが咲き乱れていました。

 

f:id:tomoquito:20191105070419j:plain

 

登頂できなくてもタイマーが鳴ったらすぐ帰ろう…と思った時、ふと思い出した1996年のエベレスト大量遭難事件。同時に登頂した2つの登山隊が遭難し、8人が亡くなった事件で、映画や本にもなっています。私がエベレストに興味を持った最初のきっかけがこの事件で、生還者の書いた本は全部読み、映画も観ました。

 

登頂してもしなくても、午後2時になったら引き返すという最初の約束を守っていれば命を落とさずに済んだかもしれないのに。頂上目前まで来て引き返したくなかったのもわかるけど、生きて帰ればまた来る可能性はある。私がこんな局面に立った時は絶対に潔く引き返そうと、とまだ山登りを始めてもいないのに心に決めていました。

 

宝篋山の場合、わき目もふらず登って小走りで降りれば2時間で往復出来ます。が、台風後の落し物や秋らしい木の実など、誘惑に抗うことはできませんでした。

 

若くてイキのいい葉っぱは木の上の方にしかないから、こんなに至近距離で見るのは珍しいことです。きれいだなー。と同時に、こんなに若いのに台風にもぎ取られた残酷さも。

 

f:id:tomoquito:20191104165926j:plain

 

f:id:tomoquito:20191104170022j:plain

 

f:id:tomoquito:20191105142351j:plain

 

頂上まであと15分くらいの所でタイマーが鳴ったので、引き返しました。エベレストの過酷な環境とは程遠い、穏やかな秋晴れの宝篋山だけど、どんな時も時間厳守は大事。

  

ご訪問ありがとうございました。
いいね!のクリック
頂くと嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村