つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

雪山デビュー【ロングトレイルハイカー入門講座・1日目】水ノ塔山①

安藤百福センター主催のロングトレイルイカー入門講座。5回シリーズの最終回は、スノーシューハイキング。冬の間「冬眠」する登山者も多いと聞きますが、私は最初に興味を持った山がエベレストだったこともあり、雪山を外すことは考えられませんでした。山に登り始めたばかりだった昨シーズンは筑波山でおとなしくしていたけど、今シーズンはこの講座で雪山デビューするため、準備を進めていたのです。主に装備ね。

 

2020年2月8日(土)

朝5時に家を出て常磐線上野駅へ。

f:id:tomoquito:20200216170118j:plain

 

6時58分発 あさま601号に乗車。

f:id:tomoquito:20200216170132j:plain

 

佐久平では相当な数の冬山装備の人々が降り、路線バスは積み残しが出たほど。このバスで今回の集合場所、アサマ2000スキー場へ向かいました。

f:id:tomoquito:20200216170145j:plain

 

アサマ2000にはスキーをやっていた頃、来たことがあり、雪質がとても良かったのを覚えています。今回、私はスノーシューとスノーブーツをレンタルしました。ウェアは自前。大菩薩嶺に行く時買ったアルパインジャケットと、実は今回、対応するアルパインパンツも購入したのです。直前までボトムスはレインウェアで代用するつもりだったけど・・・ポイントが溜まってたり、いろんな巡り合わせでこうなりました。

ちなみにジャケットとパンツ、どちらか一方だけを雪山用にするとしたら、パンツから揃えるのがお勧めなんですって。(野中さんの雪山講習会で習った)雪山用は、雪上で滑りにくい生地‥とかいう理由だったと思います。

 

靴も一応、自分のトレッキングシューズを持ってきたけど、3シーズン用なので寒いだろうということで、レンタルのブーツを履きました。もうね、出発までに時間かかったのなんのって。装備に慣れてないから何をするにも時間がかかる。(何度か筑波山にでも着て行って慣れておくべきと思った)それにレンタルしたブーツ、スキーをやっていた頃(四半世紀前)からずいぶん進化しているので扱い方がわからなくて、ほかの参加者さんに手伝ってもらってやっと履けたありさま。遅れてみんなに迷惑かけちゃいけないと必死でした。スノーシューを履いただけでどっと疲れが…。 

 

f:id:tomoquito:20200216170755j:plain

 

スノーシューを履いて歩きだしたと思ったらすぐ外れるし、慌てて直そうにも、インナーグローブをつけた指が思うように動かないー。焦りまくりだったけど、どうにかスタート出来ました。

 

f:id:tomoquito:20200216170733j:plain

 

リフト1本を降りた頃から青空が見えてきた!

f:id:tomoquito:20200216213405j:plain

 

ここからスキーヤーが降りていくのと反対方向に歩く私たち。スキー場の雪景色なら見慣れているけど、 今まで近寄ることのなかった「コース外」に入って行くのです。ついに来たぞ、雪山~!

 

f:id:tomoquito:20200216170827j:plain

 

長くなりそうなので②へつづく

 

ご訪問ありがとうございました。
いいね!のクリック
頂くと嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村