つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

宝篋山(第28回):冬はつとめて

2020年1月22日(水)

 

出勤前の女神さまと待ち合わせて宝篋山へ。太陽は出ていないけど空が白み始めた6時20分、行動開始。わずか2台だけどすでに先鋒隊がありました。

f:id:tomoquito:20200128212853j:plain

 

1時間で山頂に到着。雲間から差し込んだ光が霞ヶ浦を照らし、まるでスポットライトのよう。

f:id:tomoquito:20200128212907j:plain

 

女神さまを山頂でお見送りし、朝のコーヒー飲んでから下山しました。

f:id:tomoquito:20200128212927j:plain

 

登りは喋っていたので写真撮らなかったけど、下りは道草食いながら。

f:id:tomoquito:20200128212943j:plain

f:id:tomoquito:20200128212955j:plain

f:id:tomoquito:20200128213003j:plain

 

行きは暗くて見えなかったけど、田んぼは一面に霜が降りていました。

f:id:tomoquito:20200128213608j:plain

 

あぜ道の草もシュガーコーティングされたみたい。

f:id:tomoquito:20200128213541j:plain

f:id:tomoquito:20200128213551j:plain

 

冷たい衣をまとった草の芽の美しさに、心奪われてしまいました。日が昇って気温が上がってきているのでしょう、見ているそばからじんわり溶けていくのがわかります。「朝の宝篋山は特別」と、ほぼ毎日登っている女神さま。本当に、朝にしか見られない良いものをたくさん見つけた朝でした。昨日は同じ場所であふれる光の中、お花を見つけたというのに。

 

ご訪問ありがとうございました。
いいね!のクリック
頂くと嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村