つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

筑波山(第13回): 賑やかな山

6月後半は山以外の用事で土日が埋まっていたので、平日筑波山へ行きました。日を開けて山に行くと筋肉痛になるのが怖くて、週1のペースは守りたいと思っています。自分の予定とお天気を見て、行けそうな時にサッと行けるのが地元の山の良いところ。

 

2019年6月13日(木) 単独行

 今日の筑波山、梅雨なのに青空。雲もほとんどなし。

f:id:tomoquito:20190731211921j:plain

 

筑波山神社には茅の輪がありました。12月と6月の大祓いの時期に設置され、8の字に回りながらくぐると厄除けになるとか。

f:id:tomoquito:20190731211936j:plain

 

7時36度分神社発、いつもの周回コースで女体山、男体山に登頂して12時12分、神社着。

 

f:id:tomoquito:20190731212129j:plain

f:id:tomoquito:20190731214910j:plain

 

f:id:tomoquito:20190731212219j:plain

 

f:id:tomoquito:20190731212255j:plain

 

f:id:tomoquito:20190731212322j:plain

 

おたつ石コースでこの実を見つけたときは喜びました。

f:id:tomoquito:20190731212157j:plain

 

山頂に着くとセミ?なんだかわからないけどやたらと賑やか。夏の音だ。


筑波山賑やかな山頂 2019-06-13

 

季節が進み、虫たちも活発に動きだしたようです。

 

ご訪問ありがとうございました。当ブログを応援して下さる方はクリックくださいね。山ブログのランキングに飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村