つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

筑波山(第3回)

筑波山第1回の時、冬休み中にもう一回登りたいと言っていた友人niclouさん。早速「土曜日また登りませんか?」のラインが来ました。1回付き合ってくれただけだと思っていたのに、山登りの楽しさにハマったようです。予想外の展開に、ヤッター!

 

2018年12月29日(土)

この日の参加者はniclouさんと子供達2人、夫と私の5人。夫は私が山登りにハマっていく過程を逐一、温かく見守ってくれていましたが今回初の同行です。ロープウェイつつじヶ丘駅まで車で上がり、おたつ石コースから取りつきました。今日も快晴。

f:id:tomoquito:20190104231322j:plain

 

前回、コンパスの使い方を教えてもらった時、niclouさんは師匠のを借りていたのですが、なんと今回はマイコンパス持参でした。装備のショッピングにも意欲的で、木更津のアウトレットにウェアを買いに行こうという話にまで発展!楽しみだ~♪

誰に誘われたわけでもなく、自分で勝手に登りたくなった私は例え一人ぼっちでも登山を始めるつもりでした。身近な人が思いがけず仲間になってくれて本当に嬉しい。

 

さて、雲取橋コースに合流した辺りでハプニングが発生。兄妹のお兄ちゃんの方に急用が出来、山頂目指してダッシュで走り始めました。追いかけるniclouさん。

「山頂で!」とだけ言って別れたものの、詳しい場所まで打ち合わせ出来ないままだったのでなかなか会えず、携帯はまさかの圏外。女体山と男体山、両方の山頂駅を探して結局、男体山側の展望台レストハウスで手を振る二人と落ち合うことが出来ました。

 

そのままレストハウスでお昼を食べ、子供達がもう疲れたと言うのでロープウェイで下山することに。最後の急峻な岩場をトレイルランニングのごとく走って登ったら、そりゃ疲れるでしょう。

 

下山後は、京成ホテルの温泉で日帰り入浴。ロビーから夕焼けに染まる富士山をじっくり拝み、2018年の登山が終了したのでした。来年も安全に山登りを楽しめますように。

 

f:id:tomoquito:20190105003242j:plain