つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

5/11 登頂しました!【おうちでエベレスト登山】

カトマンズ到着以降、記事の作成をすっかりサボってしまいましたが、バーチャルエベレスト登山、無事登頂しました!

f:id:tomoquito:20200518150259j:plain

 

カウンターの2809は、初日から階段を上り下りした通算回数です。本当にエベレストに登頂すると、お祝いにカタという白いスカーフをかけてもらうのがネパールの習慣と、いろんな本に書いてあります。私のは赤だけど、一応ネパールから家族が持ち帰ったもので代用してみました

 

4/20に出発して以来、次の目的地を決めて階段の昇降回数を割り出し、目標値に達するまでひたすら登り降り。1日あたり1〜2時間行動して14日間かかりました。

最初は膝に負担がかからないよう休養日を設けていましたが、5月3日からは8日間連続で登るハメに。というのも、5月に入ってから急きょ登頂目標日を11日に定めたからです。

 

5月11日は尊敬する植村直己さんが日本人として初めてエベレストに登頂した記念日。しかも今年は50周年と言う節目の年なんです。何としてもこの日に合わせたくなり、膝だの休養日だのと言ってられなくなりました。

 

途中の各目的地は、エベレストに関する記述を読むうちに身近になったものもありますが、全ては未踏の地。その日の目的地に達すると拝借した写真で合成写真を作り、行った気分を楽しみました。バーチャルでも思いの他楽しく、これからは旅行もこれでいっか…とまで思ったほど(笑)

 

f:id:tomoquito:20200518212655j:plain

 

f:id:tomoquito:20200518213051j:plain

 

f:id:tomoquito:20200518212911j:plain


こんな事やってると「この場所実際どんななんだろう」と興味がわき、、、やっぱり行ってみたくなりました。

 


ご訪問ありがとうございました。
いいね!のクリック
頂くと嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村