大菩薩嶺③(百Y山#5)【植村冒険館忘年山行2日目】
2019年12月8日(日)
「親不知の頭に着くまで、絶対に振り返っちゃいけませんよ」
前夜お世話になった介山荘のご主人が、お見送りの時くださった言葉です。介山荘を出て大菩薩嶺の山頂に向かう時、富士山は左後方にあります。親不知の頭で見る富士山が一番大きくて感動するのだとか。絶対振り返るもんか、と思って歩き始めたのにあと少しという所でうっかり目に入っちゃった。そんなつもりじゃなかったんだけど…富士山の位置は振り返るほどの真後ろではなかったようです。絶対目に入れたくない方は、「振り返らない」のではなく、顔を右に向けて歩けば大丈夫でしょう(笑)
ここからしばらくは富士山を横目に見ながらの山歩き。何という贅沢でしょう。お天気も良く、気分は極上!毎回この忘年会に参加されている方も、こんなに天気が良いのは初めてと、絶賛しておられました。
事前にストレッチ出来なかったので足の伸びが今一つですが…富士山をバックに年賀状用を一枚。
この後樹林帯に入って行き、丸川峠まで富士山とはさようなら。山頂は狭く、眺望がありませんが、、、
百Y山5座目達成。2019年12月8日、大菩薩嶺 標高2057m。
丸川峠までは日陰が続き、長~い霜や氷が見事でした。
苔に雪…美しい。
丸川峠から見た富士山。どこから見てもきれいだなぁ。。。
下山後、大菩薩の湯に浸かり、
併設のお座敷で馬刺しとほうとうのお昼ご飯。お新香やなます、炊き込みご飯など家庭的な味でどれも美味しく、何度もおかわりを勧めてくださいました。大皿料理も山もりの柿も、なくなりそうになるとすぐ次の山もりが出てくるんです。昨日の山小屋ご飯といいこれが山梨流?心温まるおもてなしでした。
ご訪問ありがとうございました。
いいね!のクリック
頂くと嬉しいです。
↓