つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

宝篋山(第49回):梅雨の晴れ間

2020年7月2日(木)

大雨が上がって久々の青空。明日からまた崩れるから、午前中の用事を済ませて一人宝篋山へ行きました。炎天下の出発になったけど、森の中は涼しかった。光と緑をこの時とばかり目に焼き付けてきました。

 

f:id:tomoquito:20200703113007j:plain

f:id:tomoquito:20200703113021j:plain

 

f:id:tomoquito:20200703113645j:plain

 

f:id:tomoquito:20200703113901j:plain

f:id:tomoquito:20200703113934j:plain

f:id:tomoquito:20200703140049j:plain

f:id:tomoquito:20200703140145j:plain

f:id:tomoquito:20200703140233j:plain


夏のテント泊デビューに備えて、60リットルザックに標準装備と水を6リットル入れてきました。計ってないけど重さ10キロ近くはあったはず。立っているだけで足にズシリと重みが感じられます。重いと早く歩けなくて、後から登ってきた人が何人も私を追い抜いていきました。極楽寺コースでなんと登頂まで1時間45分もかかりました。でも最後までお水は捨てずに上がれた!



 

f:id:tomoquito:20200703140922j:plain

 

下りは小田城コース。

f:id:tomoquito:20200703140956j:plain

 

荷物の重さの影響力を実感。歩きながら考えていたのは2つ。

「誘われている今度のテント泊、大丈夫かなぁ…」

「機能性タイツ買ってみようかな?」

でした。


ご訪問ありがとうございました。
いいね!のクリック
頂くと嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村