つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

強風時のテント設営訓練

テントを張る時、天気が良いとは限らない。ましてや梅雨時なら晴れている事の方が稀でしょう。今日、つくばは風が強かったのであえてテントを張る練習しました。

 

雨が止んで十分地面が乾いた頃を見計らって決行。でも雨が降っている想定なので、なるべく早い完成を目指します。また手に持った物や出した袋をその辺にポイ、は絶対ダメ!


では、よーいスタート!!

 

チッチッチッチ…

 

事前に悪天候下のテント張りのコツを調べたり、動画も見て挑んだのだけど、他人様の動きを見るのは極めて自然でスムーズ。自分でやってみるとオロオロ、まごまご。あれ、ここどうするんだっけ、、、と立ち止まってしまうことも多々あり。

 

フライが風に煽られて位置が分からなくなり、右往左往。また、細引きをフライの穴から出すのに時間がかかりましたが、何とか完成。

 

f:id:tomoquito:20200707211511j:plain

f:id:tomoquito:20200707212728j:plain

18分15秒もかかりました。もっと練習しよ。

 

・まずは石をゲットせよ

・広げる前の早い段階で出入り口の場所を把握したい(何か目印つけよう)

 

持ってる人が多いモデルなのでテン場ですぐ自分のを見つけられるように、また防犯目的も兼ねてフライに目印を書く予定です。設営の細かい注意点でも書いておこうかな。。。



ご訪問ありがとうございました。
いいね!のクリック
頂くと嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村