つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

浅間山・閑居山:やっと歓迎会

1週間降り続いた雨がやっと止み、のびのびになっていた歓迎ハイキングがついに実現。曇りだけど、梅雨時は降っていなければ晴れなのだ。

f:id:tomoquito:20200712065940j:plain

 

7月11日(土)

参加者10名。今日はつくトレに最近入会したタカ先生の歓迎会でしたが、初参加のゲストさんも一人、その場で入会してくれました!(入会金無料♪)

 

三ツ石森林公園に集合して9時半、行動開始。黒文字平まで稜線を歩き、戻って浅間山の頂を踏んだら閑居山へ。百体磨崖仏へ急坂を降り、洞窟探検して戻るコース。ちょうど3時間でした。

 

浅間山登頂目前。

f:id:tomoquito:20200712071527j:plain

 

写真ではわかりにくいけど、結構な急坂を降りてます。木につかまりながら、百体磨崖仏へ。

f:id:tomoquito:20200712072253j:plain

 

洞窟は少し入った所で立ち往生。一段低くなったところに雨水が溜まって洞窟湖になっていたのです。あっけなく終わって残念だったけど、これはこれで神秘的でした。

f:id:tomoquito:20200712072749j:plain

 

可愛いきのこ発見。タマゴタケというそうです。

f:id:tomoquito:20200712073311j:plain


最後は三ツ石森林公園のあずま屋で冷たい天ぷらそば。先週は1,800mの赤城山で寒さに震え上がったけど、今日は冷たいサプライズに皆さん喜んでくれました。

 

自分で立てた登山計画、予定通り完了して一安心。大人数の時は一人で歩く倍の時間を見積もって丁度良いくらいでした。

 

ご訪問ありがとうございました。
いいね!のクリック
頂くと嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村