つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

テントのカスタマイズ

私のテントはアライテントのエアライズ1、オーソドックスなモデルの一つです。オーソドックス=使っている人が多い…という事は周りに同じテントが並ぶ可能性が高く、今回お世話になったテン場でもこの通りでした。

f:id:tomoquito:20200726232937j:plain

 

 

こうなる事を見越して一目で自分のテントとわかるよう、事前にテントにお絵かきして行きましたー。

f:id:tomoquito:20200726234011j:plain

 

拡大すると。

f:id:tomoquito:20200726234325j:plain

英語のことわざです。山にぴったりでしょ。名前書くのが一般的だけど、それじゃわくわくしないから何か良い目印ないかなーと考えていたのです。5月にもらったバースデーカードに書いてあったこの言葉を思い出して、これだ〜!と。反対側にも書きたかったけど時間がなかったので、追って追加していきます。

 

張り綱に付いていた自在の位置も、地面から遠い端に変えました。

f:id:tomoquito:20200726234857j:plain

 

地面側には長さを調整出来る輪を作って。

f:id:tomoquito:20200727000247j:plain

 

こうしておくと、ペグが効かない岩場などで石に素早くしっかり巻きつける事が出来るそうです。大きい石に巻きつけると張り綱が短くなって強度が落ちるので、長い細引きに替えておくと最強と教わりました。今回のテン場は事前調査でペグが効くとわかったのでそのまま来ちゃったけど、涸沢なんかに行く事になったら交換しようかな。

 

ご訪問ありがとうございました。
いいね!のクリック
頂くと嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村