つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

テン場に着いた!…ところからの練習

テント泊デビューに向けて色々練習しています。重い荷物を背負って歩く。テントを立てたり撤収する。昨日、おおよその持ち物をザックに入れて庭へ行き、出し入れ込みでテントを立ててみました。

こうなると問題は、ザックのどこに何を入れるかということ。諸先輩の知恵を参考に、取り出しやすく片付けやすいパッキングを目指します。朝、テントの撤収に手間取り、出発が遅れては大変ですから。で、時間を食われそうな「テントやフライを付属の巾着に収納する作業」を省くことにしました。テントとフライは巾着から出し、ラフにたたんで大きいゴミ袋で持って行きます。ちなみにレインウェアの巾着も、同じ理由でずっと使っていません。

 

では、二階の趣味道具置き場から庭へ出発!前回は必要なものだけ手に持って庭へ行ったのですが、今日はザックを背負って行きます。

f:id:tomoquito:20200713143549j:plain

 

あっという間に到着。テント場に着いて受付を済ませた状態ですね。必要なものをザックから取り出すところからスタート!

f:id:tomoquito:20200713145024j:plain

チッチッチッチ…

 

前より少しは手際良くなったかと思ったけど、記録は約17分。前回は18分15秒でした。ザックを開けるところから始めたとは言え、あまり進歩していない…。

 

f:id:tomoquito:20200713144043j:plain

 

マットを取り出して寝転んでみました。窓から見えているのは庭の木だけど、気持ちいい〜。

f:id:tomoquito:20200713145652j:plain

 

このままテントに泊まろうかと思ったけど、雨が心配でやめました。


今、色んな場面を切り取って練習してるけど、本番は一連の流れとなって押し寄せてくるんですね。なんと壮大なスペクタクル。本番までにやっておきたい事がまだたくさんあります。間に合うかなぁ。

 

ご訪問ありがとうございました。
いいね!のクリック
頂くと嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村